忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

傷治療の今と昔。

ご無沙汰しておりました。

ミネラルさん、骨折に関しては来月のはじめにレントゲン撮ってみないと回復具合は分からず、それまで様子見なんですよね。

それでブログ更新しなかったかと言うと、そうでもなく・・・。



実は!

ちょっとえらいことになっていました・・・。

そもそも全般的に色々いっぱい悩みはあったのですが、ミネラルさんのことでもすごく悩んで、ちょっとうつ状態か?なんて感じでもあったり(笑)
最終的にはいっぱいあった悩みもミネラルさんさえ元気でいてくれさえいれば良いか♪なんて思ったのですが。

そのミネラルさん、まだまだ元気にはほど遠くて・・・。


骨折自体は最初に書いたとおり様子見で、たぶん回復過程にあると思います。

ただ、手術の後に覆っていた副木に当たってできた肘(ひじ)の傷が悪化してしまったんです。
副木外した当初から傷はあったのですが、小さかったし、すぐにかさぶたになったのですぐに治ると思っていました。

かさぶたで治るだろうと思っていた矢先、ミネラルがすごく痛がるのでどうしたのかと思ったら、かさぶたの周りに傷が広がっていて、獣医さんにも相談してガーゼで覆っておいたら、はがすときにかさぶたも剥げてえらくでかい傷になってしまいました。

その後、無知な私はせっせと消毒をして毎日ガーゼを交換していたらますます悪化してしまったのでした・・・。



昔の傷治療の常識は・・・。

☆傷は消毒して、乾燥させて「かさぶた」をつくり治す!

って感じだったと思います。



今の傷治療は・・・。

☆傷は消毒せずに、水道水で汚れを良く洗い流す。
☆傷は乾燥させないよう湿潤状態におく。
☆湿潤状態に置くことにおいて、痛みの軽減と早期の回復、傷を残さないことを見込むことができる。


なのだそうです。
これを湿潤療法と呼んでたりするみたいです。

色々文献を読んで確かに納得できる話だと思いました。



そんなことを全く知らなかった私はせっせとミネラルの傷を消毒して悪化させてしまったんですね。
必ずしも消毒が良くないわけでは無いみたいです。
化膿してしまってたり、しそうだったりとかは消毒するべきみたいです。

消毒はバイ菌も殺してくれるけど、皮膚を再生してくれる組織も阻害してしまうみたいなんですね。

なのでミネラルの場合、消毒で再生を妨げて傷が悪化していったのでは?なんて思っています。

そんなこんなで落ち込みまくって、どうしようかと悩んでるとき、同じ骨折&傷治療をされたイタグレオーナー様のブログを拝見して湿潤療法をしたいと思ったのです。

湿潤療法とは先に書いた新しい傷治療で、数年前に「キズパワーパット」とかいう商品名で人間用ですが新しい絆創膏が販売されてるみたいだけど、それも湿潤療法から考えられた商品みたいですね。

ミネラルの手術で入院の日、私は湯たんぽで初めて低温やけどってものをしてしまったのですが、今でも微妙にかさぶた状態なので、キズパワーパットすれば良かったとちょっと後悔しました(笑)

キズパワーパットは小さな傷用なのでそれではミネラルの傷を覆うことは到底不可能です。
それに傷の性質上?向かない気も・・・(笑)
何かほかにそういう商品?がないか探したのですが、近所の薬局ではまず無いし、手に入れるのが困難だと思いました。
それに、はたしてその治療が本当にいいのか?治療用具も何がいいのか?などなど・・・・悩んだらもうパニック状態で・・・(笑)

それでネットで検索していたら湿潤療法をやってる獣医さんを見つけ、どうしても診てもらいたいと思ってしまったんですよね。


それで東京まで行ってきました!


そこまでする?って思われるかも知れませんが、車で3時間かかる病院まで行ってきました(笑)

近所の獣医さんはまだ取り入れてないらしいし、かといって探せばそんなに遠くまで行かなくても取り入れてる病院もあるかと思いますが、ホームページで紹介されてる内容が頼りがいがあると思ったといいますか・・・。

行ってきました。

動物病院エル・ファーロさんです。

行ってみて良かったです。

湿潤療法をお願いしたくて行ったのですが、患者さん(動物)の痛みを出来るだけ緩和出来るよう、さまざまな工夫をしてくださっていて、目から鱗みたいな情報や手当の方法を伝授してくださいました。

CIMG3138.jpg
処方?された手当キットです(笑)
湿潤パットに湿潤ジェル、張り付く包帯(ベトラップ)傷にはりつかないガーゼなどなど・・・。

安心して傷手当出来る材料を手に入れてちょっと安心しました。

CIMG3137.jpg

こんな感じに療養しています。
肉球の傷もまだ完治していないので靴下はいています(笑)

エリザベスカラーの代わりにドーナツカラーしてますが、やはりあまり意味がありません^^;;

CIMG3139.jpg

湿潤パットです。
肘にうまくフィットするよう切り込みを入れます。

CIMG3140.jpg

張り合わせるとこんな感じになります。
肘の形状になりました(笑)

結構厚みがあって、浸み出た液体をいっぱい吸ってくれます。
そしてはがすとき全くはりつかない!

良くできてますね^^

とりあえずまた来週診察に行くことになってしまったので東京まで行ってきます。

ちょっと遠いですが、安心には代えられない気がします。

飼い主の無知からもひどいことをしてしまってミネラルには申し訳ないです。
ミネラルの一日も早い全快をホント願っています。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

良い病院が見つかって、良かったですね。
確かにちょっと遠そうですけど。
活動的なイタグレは安静にさせておくのも難しそうだし、かわいそうですものね。
早く良くなるといいですね。
キズパワーパットは人間用は使ってましたが、犬にも活用されてるんですね。
人用は使うと痛みも少ない気がしてます。(笑)
ミネラルさんもそうだといいなあ。

ゆみ姐さんへ♪

コメントありがとうございます♪
先日はありがとうございましたm(__)m

ホント、ちょっと遠いのが大変なのですが、良い病院が見つかって良かったです♪
手当を始めて5日経つのですが、今まで見られなかった回復状態が続いているので飼い主としてはホッとしています。
キズパワーパット、やっぱり痛みの軽減があるんですね^^
私も今度何か怪我したら使ってみたいです♪
ミネラルも少しでも痛みが軽減出来てるといいなと思っています。
悲鳴?あげる回数が減っているので、たぶん軽減出来てるのかも知れません。
  • from 和恵 |
  • 2009/02/23 (16:09)

がんばってますね!

コチラではお初です(^-^)
ミネラルくん、がんばってますね!
ミネさんの行動力にも感動です。いい治療を施してあげたい親心、わたしもよ~くわかりますよ(~_~)
肉球も、順調に回復傾向ですね。わさびの肘も、今ではうっすら毛が生えてきています!
もちろん、まだほとんどはおハゲになった状態ですけどね(笑)
ゆっくりでも、きっと必ずよくなります!そう信じてがんばりましょうね(^-^)
  • ひめ さん |
  • 2009/02/23 (07:33) |
  • Edit |
  • 返信

ひめさんへ♪

コメントありがとうございます♪
先日はメールでたくさんのアドバイスありがとうございました。
ホント元気づけられました^^

もう何か居てもたってもいられなくなって東京まで飛んで行ってしまいました(笑)
おかげさまで回復してるのが見えるようになったので少し安心してます。
わさびちゃん毛が生えてきたんですね♪良かったですね♪
励ましのお言葉本当にありがとうございます。元気が出ます^^
わさびちゃんみたいに早く元気にお外に出かけられるようになるといいなぁなんて思っています。
  • from 和恵 |
  • 2009/02/23 (16:16)

無題

実は(-_-;)
昨年の5月我が家のパン君、生死に関わる大病に・・・(ーー;)
食いしん坊で、釣り針を食べてしまい大騒ぎ(-_-;)下痢と嘔吐が1ヶ月も続き、私も生きた心地のしない日が続きました。
お医者様を替えたら一週間で復活(^^)v人間様もワンコ様もダメなときは、病院を替えてみる選択は必要ですね。私も一ヶ月の看病生活で気持ちは落ち込むし、そんな時に限ってその他の色々な困った事件続き(-_-;)その際にお世話なった獣医さんに「お母さんの不安や元気の無いのは、ワンちゃんに伝染しますよ(;O;)!」
ミネラルちゃんママ頑張れ!
  • おかあちゃん さん |
  • 2009/02/25 (20:38) |
  • Edit |
  • 返信

おかあちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます♪

ありゃりゃ・・・(涙)
パン君大変だったのですね。
ブログで拝見してると元気な姿なのでそんなことになっていたとは・・・。
怪我も辛いけど、内科的な症状ももっと辛いですよね・・・。

でも元気になって本当に良かったですよね^^
おかあちゃんさんのお世話になった獣医さんの深イイお言葉、今後もしかと受け止めていきたいと思います。
素敵なお言葉ですよね♪

励ましのお言葉ホントありがとうございますm(__)m

  • from 和恵 |
  • 2009/02/26 (20:49)

無題

大変なことになっていたのですね。
私もずっと、傷は乾かした方がいいんだと思ってました。乾かすための粉とか使ってましたよね。
キズパワーパットが発売されたときに驚きましたもの。
なので、動物病院でそんな治療方法があることは全く知らず、今回はお勉強させていただきました。
いい病院に出会えたので、一安心ですね。
あとは日にち薬ですから、あせらず気長に続けるしかありません。
心配でしょうが、治っていく経過を楽しみながら、
状況をブログにUPしていただけたらと思います。

ムッチさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

そうなんですよ。
ちょっと予想外に大変なことになっていました^^;;
キズパワーパットが発売されて大分経つのに、今回こんなことがなければ未だにかさぶた作っていましたから、私(笑)

今は我慢の時で、これから日々良くなって暖かくなるころにはミネラルさんが元気になってくれるといいなぁなんて思っています。
励ましのお言葉ありがとうございます♪
  • from 和恵 |
  • 2009/02/28 (18:24)

大変ですが・・・

こんにちは、東京まで病院に通っていらっしゃると聞きまして、びっくりしています。
確かに、人間様でも最近はそういった治療法が取り入れられている事は知っていましたが、
ワンコにその治療法を取り入れるのは本当に大変かと思いますが、
がんばってください。
一秒でも早くミネラル君の病気が治りますように・・・

ロキ様さんへ♪

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。東京まで通っています(笑)
早朝5時出発で^^;;
毎週休日がつぶれています^^;;
でもおかげ様でだいぶ快方に向かっています。

いつも応援励ましありがとうございますm(__)m
ロキ様もお元気で過ごしてくださいね♪
  • from 和恵 |
  • 2009/03/04 (19:42)

無題

 はじめましてチヨといいます。
 知恵袋から回答をいただいている方から紹介されて、ここにきました。
わたしは土曜日から急きょケガでガリ痩せで瀕死捨て猫の飼い主になったチヨといいます。
猫がひどい足の化膿でたいそう心配しています。ほぼ連日病院で…自宅でも患部の手当てをしています。
ですが猫なんて飼ったことがなく、混乱というか動揺が続いています。
 正直いって貧乏なので連日の万単位の出費は痛くて、運転もできないのでミネさんのように遠方にも出向けないですが、精一杯看病したいと考えています。

 それでイキナリに不躾なのですが、記事にて<必ずしも消毒が良くないわけでは無いみたいです。>という個所なのですが。
 て言うか、だから病院にかかっている訳ですが、なんか心配で誰かに相談したくて、つい。すいません。
 わたしも湿潤に賛成ですが、たくさんの質問を知恵袋にして、おっしゃっておられる<化膿してしまってたり、しそうだったりとかは消毒するべきみたいです>にも何となくナルホドって思ってしまいました。
 経験上のアドバイスなどいただけるとありがたいのですが。

 猫は子供で2キロもないのです。が本当はもう大人に近いけど栄養の問題で小さいだけかもしれないです。イキナリ飼い主になったので、筋肉が変色していて、それを毎日患部の手当てをするのは精神的にキツいのです。
 
 長い文をすいません
 また失礼に当たりましたら、お詫びします。
  • チヨ さん |
  • 2010/07/12 (13:41) |
  • Edit |
  • 返信

チヨさんへ♪

コメントありがとうございます。
レスが遅れて今更な感じで本当にすみません<(_ _)>

消毒に関しては、うちのワンコは一般的な人間の消毒薬を使ったら悪化した気がします。

湿潤療法に関しては完全にやり遂げていないので、良いアドバイスが出来ないのですが、消毒薬を使うよりきれいなお水で傷を流して傷に貼りつかない素材で覆ってあげれば良いと思います。
湿潤療法独自の傷あて材があるのですが、扱ってる病院に行かないと手にはいりません・・・。

その辺の薬局で売ってるもので、うちが良く使ったのは森下仁丹株式会社のメディケア「傷につきにくいから痛くないガーゼにかわる傷あて材」と言うものです。

動物病院をいっぱい梯子したので言えるのですが、病院によって対応は本当に違います。

薬を使わない先生もいますが、あまりにもひどければやはり傷薬も必要だと思います。
うちの子が最終的に良くなったのも時期もあったのかも知れませんが薬のおかげもあったかもしれません。

あまり参考にならないかとおもい申し訳ないです。
それに遅くなって本当にすみません<(_ _)>
猫ちゃん良くなりますように^^
  • from 和恵 |
  • 2010/07/14 (22:19)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]