忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家(群馬北部)の放射線量

こんばんは!

私の現在住んでいる場所は私が生まれた時からずっと過ごした場所なのです。
学生時代や仕事等などで何年か離れたりはしているのですが、一番長く過ごす土地です。

そのわが町。
群馬でも色々方針が割れていますが、除染をする方針を出した町だそうで・・・。

それだけ汚染されているんですね・・・。

滋賀に住んでいて群馬に戻る決心をした直後に航空機調査の汚染マップが発表されて、ちょっとだけ群馬に戻るのを後悔しました(笑)

13d06936.png

うちの辺、この水色だか?・・・結構汚染されてる地域なのです(T_T)

でもある程度住宅地は山林よりマシだろうな・・・とは思っていたのですが、すぐ裏山などはとんでもない汚染地域だとは覚悟しての帰郷でした。

ずいぶん前に妹が町に問い合わせをして「線量計の貸し出しはないのか」と聞いたら「予算がなくて無理です」との回答だったのが、町のホームページで線量を図り始めたのが10月の後半から・・・。
線量計の貸し出しを行ったのが今月10日過ぎから・・・。
貧乏な町だとは思いますが対応遅いですね^^;;

それで妹が借りてきた線量計で計測しました。
申し込むと4時間くらい借りられます。
多分1日午前と午後で2組に貸し出しているのだろうと思います。
貸すにわたって、計るのは家の周り限定です(笑)
学校とか保育園で計ってはいけないそうです^^;;

計ると何か大変なことになるってこと??

わが町は先月末から役所の玄関前で毎日計測を始めましたが、隣町はだいぶ前から計って公表していたので、大体同じくらいかと思っていたので、その想像通りでしたが、うちは山に近いので想像以上な数値が出るのかもしれないと思っていたのですが、多少は安心な数値でした。

CIMG0880.jpg

家の玄関前の雨どいの前で・・・。0.090
雨どい下は放射線量高いと聞いていたのですが、この雨どい水をどこに流しているかは知らないのですが(爆)ここに流して終わりでなくてどこかにパイプが伸びているらしくて、地上1メートルの空間線量より低かったです。

CIMG0882.jpg

今年の夏、父がトマトやナスなどを育てたプランターの線量です・・・、
ある程度想像はしていましたが、やはり多少高いです。0.161

CIMG0889.jpg

側溝は高いと聞いていたので予想通り線量高いです。0.241
この日私が立ち会って計った中では一番高かった数値です。
0.241でしたが普通の空間線量の2倍。
思ったより安心かと思いましたが、別の場所で妹が後で計ったら1マイクロを超えた場所もあったそうで(怖)

CIMG0892.jpg

我が家(2世帯住宅の2階)玄関前の線量です。0.089
外(地上1メートル)が0.1程度なので若干低いです。

CIMG0895.jpg

寝室の寝ている枕の横にあたる場所です。0.068
この日私が立ち会って計った中で一番低かったのでちょっと安心しました(笑)
機械の精度もよく分からないし、この数値が必ずしも安心とは思えませんが、計った中では安心かも(笑)

CIMG0905.jpg

意外な線量を示したのが外出の時に着ているジャンバー付近です・・・。
本当にこれが原因か分からないのですが、我が家では帰宅すると玄関わきの洗面所に上着を脱いでかけておきます。
そこの上着付近が家の中では高い数値です・・・。

もしかしたら出かけてくるたびに放射性物質を上着に着けて帰ってきているのかもしれません・・・。
毎日ではなくても。
速攻上着を洗濯しました^^;;

航空機調査での汚染状況で、もしかしたらとんでもない想像以上の汚染があるかもと覚悟していたのですが、ある程度の汚染があるのは事実ですが、今後は外部被ばくより食品の内部被ばくを気を付けるべきかと思いました。

食品の線量を計れる機材を持っておられる方のブログを毎日拝見していますが、産地偽装も結構あるらしいです。
あるとは思っていたのでびっくりはしないですが、何を信じて買い物をすれば良いのか悩むところです。

私には子供はいませんが、一緒に食事を共にすることも多い姪っ子や、間もなく生まれてくる甥っ子の為にも大人は気を付けてあげなければいけないと思っています。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

TrackbackURL

  

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]