忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のミネラル

海おさの疲れもとれ(笑)興奮もさめ(笑)またいつもの日常を送っております。
そしてまたブログも更新滞り(爆)

梅雨に入りましたが、割と良いお天気多いので助かっています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。ミネ家はミネラル共々元気に過ごしております(笑)

最近のミネラルに関して少し変化したことがあります。

一つは「成長」したのかな?(笑)
網付のトイレじゃなくても大丈夫になりました♪

うちに来る前からミネラルは網付のトイレを使っていて、一度うちに来た直後にトイレシートだけのトイレにしたら、やっぱりシートびりびりに破いてしまって・・・・・。

その後一度網なしを試したことあったのですが、やっぱり破いて食べてしまったりするので、以後あきらめてずっと網付を使っていました。

体の成長とともに大きい網付トイレも購入したのですが、ちょっと下痢が続いたときに網を洗うのが面倒になって、ダメ元でトイレシートのみのトイレにしたら・・・。

なんと・・・!

シートに興味を示さなくなっていたんです!
破かなくなりました。全く。

やっと大人になったのかしら??(笑)

遅い成長だった(笑)

大きい網付トイレあまり使ってないのに・・・もったいない^^;


それからミネラルさん、先月からドックフードが主食になりました(笑)
まだ小さい頃、ウ○コの回数があまりにも多くて(一日8回くらい)手作り食に変えたんですよね。

http://minerale.blog.shinobi.jp/Date/200705/
詳しくはこの記事に。

それが以前ちょっと下痢が続いたときに、下痢の原因が手作り食って訳じゃないのですが、獣医さんから将来的にと言うか、長い目で見るとドックフードのほうが栄養のバランスをしっかり取れて良いと勧められて・・・。
手作り食のときはメインが鶏肉だったのですが、あまり鶏肉ばかり与えても良くないこともあるとか・・・。

それからドックフード3割、残りを手作り食(または時間がないときはレトルト)という具合で、ウ○コの回数も手作り食100%のときと変化もなく調子も良かったので、過ごしてきたのですが・・・。

ミネラルに手作り食じゃないとき与えてたレトルト食なんですが、人間用の缶詰とかで有名な某メーカーのペット用レトルトなんですよね。
その工場、日本の会社なんだけど工場が中国なんです。
レトルトパックにも、冷凍野菜は使わず、使っている野菜の残留農薬もきちんと定期的に検査してると書いてあるのである程度信用していたのですが、「冷凍餃子問題」以降何だか大丈夫かな?とか思うようになって・・・。
人間が食べる餃子に殺虫剤が混入するような国にある工場って思うと何だかな・・・とか思ってしまったり。
工場が日本の工場でも働いてる人は中国人だろうし・・・。
もちろん何も問題が起きてる会社じゃないのですが、心配性なので気になってしまって^^;

そんな折に、ミネラルが体調をくずした?んですよね。
それも念願の「海おさ」前日に!
その日は仕事を終えてから、ミネパパの実家に行く予定なのにどうしよう?!って感じだったのですが(笑)

朝、起きたらミネラルさん吐きそうになってて。
そのときは胆汁を吐いた程度だったので、おなかが空きすぎたのかな?なんて思っていたのですが、その後朝ごはんを全部吐いちゃって・・・。

数時間経ってから吐いたのに野菜がそのまま出てきたので、単なる消化不良だっただけだと思います。
だから食べたものが悪かったとか全く思っていないのですが、そのときはホントどうしようかと思って(笑)

やっと参加できる「海おさ」。
しかも次いつ参加できるかも分からない「海おさ」。

でもミネラル体調悪いのに行っていいのか??
とかなり悩んだのですが、吐いただけでウ○コの調子も全く問題なく元気もいっぱい。

ミネパパも大丈夫じゃない?って言うのでミネパパの実家に向かいました。

そしたらミネパパの家で食べた晩御飯(ドックフードのみ)も全部吐いちゃって^^;
でも今になって思うと、ご飯食べた後ミネパパの両親に会えて嬉しくてはしゃぎすぎて飛び回りすぎて吐いちゃっただけかと思います。

結局海おさ当日の朝食(ドックフードのみ)は普通に食べられて吐くこともなく、朝から元気いっぱい(笑)
無事参加してきたのでした。

それでも体調を崩した後、ドックフードのみを与えたのは、何となくレトルトに信用を置けなくなってしまったからなんですよね。
あ、でもホントに体調不良になったのはレトルトが原因ではないですよ!多分。
ただ、不安に思いながら与えるフードより、単に私が安心できるだけで選んだドックフードが必ずしも安全とも言い切れないと思いますが、納得できるドックフードのみにしようと思ったのでした。

以後、ドックフードのみの食事になったのですが、心配していたウ○コの回数が増えるでもなく、調子も良く、ドックフードに変えてよかったと思っています。
f6e0b58ejpeg
この写真は海おさでリリィままさんが撮ってくださったもの。
前日吐いてしまって何も食べていなかったミネラルさん私がペットボトルの水をラッパ飲みしてるのを見ただけでよだれたらしています^^;
リリィちゃんが「よだれたらすなんてお子ちゃまね」とあきれてそっぽ向いてる感じです(笑)

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おお! ミネラルくん、ちょっとオトナになったみたいですね~♪おめでと~!!
ウチは幸いにもトイレシートには全く興味がなかったみたいで最初から大丈夫でしたね~。

フードも、最初はいいと思っていても途中から「あれ?」と思う事もあって、色々渡り歩いた結果
今のフードになりました。
もしよかったら前橋にあるお店、教えますよ(^・^)
  • happyママ さん |
  • 2008/06/16 (15:26) |
  • Edit |
  • 返信

happyママさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません^^;
happyちゃんもtinaちゃんもトイレシートびりびりにしたことないなんて良い子ですよね!!羨ましいです♪
ミネラルはティッシュペーパーは未だにびりびりに引き裂いてしまうのでまだまだ完全な大人にはなれていません(笑)
フードのことは色々考えますよね。
最初からあげているフードが何も問題もなく、ワンコも健康でいればそんなに考えることもないのかも知れないけど、本人(犬)は何もフードの感想は言ってくれないし(笑)
前橋のお店、もしかして敷島公園の駐車場の前のお店ですか?
お利口なダックスちゃんがいるROCKET DOGさん??
  • from 和恵 |
  • 2008/06/18 (13:34)

dog food

うちはドライフード(サイエンスダイエットのPRO)しかあげてません。ダンが来てからずーっと。おやつもなしです。うちに来る前のブリーダーさんのところでもサイエンスダイエットのパピーだったので、ダンはドライフードしか知らないと思います。一度もうちに来てから、下痢も嘔吐も食べなかったこともないです。
嘔吐は何度か分離不安で胃液を吐いたことがありましたが、フードをはいたことはないです。
人間の栄養と犬の栄養はまったく違うので良質なドライフードの方が犬の健康にはいいといろんな本に書いてあったので、それを実行してます。
犬には味覚は実際はなく、嗅覚がすべてとも書いてあったので、ドライフードを食べ飽きることもないようです。というか、これ逃すと次までないと思っているらしく、必死にがつがつです。

kurinさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>
ダン君、ドライフード以外たべたことないんですね^^
すごいですね!!っていうかちゃんと管理されてるのがすごいですよ♪
うちなんか人間がしっかりしてないからまな板の上のチンゲン菜やレタスを盗み食いされたことがあるし、ワインなんか席をちょっとはずした隙に何度盗み飲みされたことか(笑)
何度怒られても、怒られるの分かっててどうしてもやっちゃうんですよね(笑)
躾が甘いんですけどね^^;

何も問題もなく健康ならフードの心配もないですよね^^
ダン君とは異母兄弟なのにミネラルさんはシモ関係で問題だらけで・・・(笑)
食欲だけは何でこんなにあるんだろう?ってくらいあるので、好き嫌いもなく助かっているのですが^^;
あー、でも食べちゃいけないものも食べちゃうのでちょっと問題なんですけどね^^;
  • from 和恵 |
  • 2008/06/18 (13:52)

無題

そうそう、海おさではミネラル君よだれがすごくてかわいかったですよね!!(笑)
あんなよだれ見たことないです(爆)

ママさん手作りしてたっておっしゃってましたものねー。今はドライに変えたんですね。
うちは病気でドライから手作りに変えたんですが、通っている大学病院の先生は週に1度ドライを与えてくださいとおっしゃってました。あと週1で卵です。

手作りだとやっぱり栄養的に偏ってしまうことや、手作り食では取れない栄養分がドライには入っているようです。その栄養分は週1程度で賄えるとのことだったので、今は実践してます。

手作りは結構大変ですよね(汗)
リリィは多分わたしよりすごく健康的な食生活だと思います(笑)

ミネくん、シート破きを卒業したんですね☆
おめでと~!! リリィはまだです・・・。
しかも最近、またカーペットに粗相をしました(涙)やっと卒業したと思いきや、大人の階段はまだ登っていないようです。
  • リリィまま さん |
  • URL |
  • 2008/06/16 (23:25) |
  • Edit |
  • 返信

リリィままさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>
かわいいって言ってくださってありがとうございます(笑)
あんなよだれあまり見られないですよね^^;
ミネラル時々長く「待て」をさせるとよだれたらすのですが、あんなに大量にびよぉ~~んってたれたのは初めてです(爆)

手作り食は大変ですよねぇ。
あまり深く考えず(犬が食べられないものは気をつける程度で)人間のご飯作るのと一緒に作って、味付け前のものを犬にあげて、人間用はお好みの味付けをして・・・ってすると良いとか、どこかで読んだのですが、うちは人間が健康的じゃないので(爆)
変なものばかり食べたいのでやっぱり犬用のご飯を別に作らなきゃならなくなるんですよね^^;
やっぱり栄養バランスを考えるのが難しいですよね、一番。
あ、でも週一回のドックフードで足りないもの賄えるんですか!卵をあげるのは初耳です^^
手作り食してたときもあまり食事に取り入れたこと無かったけど、食べさせてみれば良かったです♪
リリィちゃんもシートびりびりするの好きなんですね♪
困りますよね~~(涙)
ミネラルはシートは破らなくなったのですが、ティッシュペーパーとか未だにびりびりにするのでまだまだ大人になりきっていません(泣)
ティッシュに限らずはがきとかも手の届く?ところにあるとこっそり物陰に持っていって嬉しそうにびりびりしてます^^;
大人の階段はまだまだ登りきれていません・・・。
  • from 和恵 |
  • 2008/06/18 (14:10)

無題

あ~! そうそう!
あそこで色々話を聞いて買っています。
一度行ってみたら?
今ならバラもキレイだよ~。・・・でも入れるかわからないけど^^;
  • happyママ さん |
  • 2008/06/18 (22:07) |
  • Edit |
  • 返信

happyママさんへ♪

おお!やっぱり♪^^
うちも大分前ですが行った事あるんです♪

まだお散歩デビューした頃、たまたま立ち寄って躾のお話伺ってチェーンチョーク?を購入したのですが、ミネラルも飼い主もダメダメでお蔵入りになってしまった思い出が(爆)
敷島公園は高校のとき遊びに行った思い出の公園なんですよ(笑)
  • from 和恵 |
  • 2008/06/19 (20:55)

がしかし・・・・

がしかし、ダンもワイン、コーヒー好きなようで、私が席をはずした間にワインとコーヒー飲んでいたころありました。本人は知らん顔ですけど、鼻のまわりにしっかり跡とにおいをプンプンさせておりました。カップとグラスに顔をつっこんで飲んだようです・・・・・・。でも、食欲あるのは異母兄弟一緒です!!

kurinさんへ♪

おお!
ダン君も盗み飲みしたことあるんですね(笑)
そもそもワンちゃんは飼い主さんの口の匂いが好きだから同じものを好むと獣医さんから伺っていたので、私が酒飲みだからワイン飲むのか・・・と、ガクッと来たのですが(笑)
盗み飲みしても知らん顔するの、ちょっとかわいいですよね。バレバレなのに(笑)
  • from 和恵 |
  • 2008/06/19 (21:00)

おトイレ

ミネラルくんっておっとな~♪
網なしでもイタズラしないんだ~。
チェリも大人になったから大丈夫♪
…って思ってたら、ひとりぽっちにすると
何故かビリビリ。
まだまだ大人になりきれません。(泣)
  • ちぇりー.K さん |
  • URL |
  • 2008/06/19 (16:31) |
  • Edit |
  • 返信

ちぇりー.Kさんへ♪

コメントありがとうございます~♪
いやぁ~、まだまだ大人になったとも言い切れないんですよ・・・。

ホント、トイレシートを破らなくなっただけで、他にはいたずらいっぱいしてます・・・。
ティッシュペーパーは四六時中びりびり引き裂くし(手の届くところに置いてあるのも問題なんですけど^^;)
雑誌の角とか丸くなってるし(笑)
チェリーナちゃんはいつも優雅な感じでお写真写っててすごく大人な雰囲気かもし出してますよね♪
ミネラルは落ち着きが無くて静止画像が撮れません(泣)
  • from 和恵 |
  • 2008/06/19 (21:08)

無題

ほ~!勉強になります。
kurinさんへのコメントで見ましたが、飼い主さんの口の匂いが好きなんですね~。
リリィはしょっちゅう、私の口の匂いを嗅くるので、何のサインかと思ってました(笑)

ところでティッシュペーパーはリリィの好きなおもちゃのひとつです。(笑)
それで調子に乗って、芯にマズルを突っ込んで抜けなくなり焦っていたこともありますよ・・。(爆)

ミネくんはダンくんとも親戚さんなんですね☆
リリィもダンくんと従兄弟です☆
  • リリィまま さん |
  • URL |
  • 2008/06/19 (23:57) |
  • Edit |
  • 返信

リリィままさんへ♪

リリィちゃんも口の匂い嗅いでますか♪
犬は鼻が人間より良いくせに鼻をピトッて口にくっつけてきたりして^^;
ヒヤッとしてウオッなるんですが(意味不明ですか?^^;)
でもそれもワンコの人間に対する愛情かな?なんて思うと嬉しかったりもするんですが(爆)

紙関係はやっぱり好きみたいですよね♪
まだパピィの頃、ミネラルの一番のお気に入りのおもちゃはトイレットペーパーの芯でした(笑)抜けなくなったことはないですよぉ(笑)
放っておくと食べちゃうから取り上げたのですが^^;

ダン君、今までで一番の近い親戚さんだったのですよ!
お母さんは違うのですが、兄弟は初めてで♪
リリィちゃんも親戚さんだし、やっぱり皆どこと無く似てるところありますよね~☆
  • from 和恵 |
  • 2008/06/20 (21:14)

ほんと、びろ~んだ!

海おさ行けば、びろ~んが見れたのね~。残念。
フードは気になり始めるとどこまでも追及してしまいそうですね。
うちは、カリカリ(TLC)です。
手作りは人間が続かないと思ってやってません(怠慢)
でも、旅行の時もカリカリだと楽チンだし、
ふだんも楽チンですよ~。
体調壊さなければ、ですけどね。
今は調子がいいようでよかった。
このままいけばいいですね。

ムッチさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

海おさでお会いしたかったですよね~~♪
びろ~ん生で見れましたよ(笑)
スキップ君とお会いしたので、多分ポッチ君もこんな感じなのかな?なんて想像していました^^
うちも手作り食にする前はTLCだったのですが、どうも脂肪が多い食事だと下痢しやすい傾向があるみたいなので低カロリーのフードにしてみたんですよ^^
今はナチュラルハーベストのシュープリームなんですが結構ミネラルの体に合ってるみたいです。
値段がちょっと高めなのが難点ですが(笑)
ウ○コの調子?が一定するようになったので良いかな?なんて思っています。
  • from 和恵 |
  • 2008/06/22 (15:25)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]