忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成長したこと。

骨折したからなのか?全く関係なくそういう時期(成長する時期?)だったのか?

骨折後3か月間でミネラルに関して驚いたことがいくつかあります。



まず一つ。


自由自在?にうん○をさせることができるようになったことです(笑)

前からオシッコは「しー。しー」と促すとしてくれたのですが、うん○はなかなかそうもいかず・・・。

骨折した直後から、部屋の中をフリーにすることができなくなったので、排泄の時間帯を見計らって

「んこ、んこ。 んこだよ~♪」



と促していたら、大体するはずに時間帯ならこちらの思い通りにしてくれるようになりました♪

オシッコもうん○もしたくない時はもちろんしないのですが、大体の生活サイクルをこちらも把握しているので、こちらの思惑通りしてくれます^^

外出の時も好都合です。

以前は外出の時は、排泄が済んでいないと、車にミネラルをおいて(気温調節はしてますよ・笑)食事とかにいけなくて苦労したのですが、最近は車の後ろのシートにトイレシーツを敷いて、「しーしー」とか「んこ、んこ」と言えばしてくれるんですよ^^

すごく良い子になりました^^



そしてもう一つ。



これはあまりキレイな話ではないので、今まで触れなかったのですが・・・・・・・。

ミネラルはペットショップの子だったのもあり、いやペットショップの子でも皆がそうではないですが、うん○をしてもすぐに片づけてもらえないらしく・・・・・食糞癖がありました(笑)

ミネラルを飼う前から3週位お店にいるミネラルを観察していたので、食糞癖があるのは分かって我が家に迎えました。

我が家に来てからは、最初こそは排泄時間が不定期で難しかったのですが、ある程度大きくなってからは、こちらが管理して物理的に食べられないように管理してきたので、全く食べられることはなかったのですが・・・。

野放しにしたときにどうなるのかは、ずっと疑問でした(笑)

骨折後、ちょっとうん○がゆるくなってしまった日があって、閉じ込めていたソフトケージに漏らしてしまったことがあったのですが、食べて無かったです!
感動しました(笑)

その後、夜に一度ミネラルと一緒に布団で寝たことがあって、翌朝トイレを見たらうん○があってびっくり!

撤去しようとしたらだいぶカラカラだったので、ずいぶん前にして食べずにおいてくれたのね。なんて(笑)

っていうか、こちらも気づかないうちに布団を抜け出し排泄に行っていたのはちょっと不覚でした(笑)



成長したのかな?(笑)
でも骨折したことがちょっと関係してるかも知れないですね^^
いずれにしても良かったです♪


そういえば、ミネラル最近お気に入りのおもちゃをゲットしてご機嫌です。
CIMG3257.jpg
ミツバチさん?みたいなキャラクターがついてるみたいなのですが、羽?部分の白い所が、セロハン系のカサカサ音がするんです。布の中にセロハンを入れてるみたいです。
食い付きがすごく良いですよ♪

本人、カサカサ音がするから食べ物出てくる気がしてるみたいです(爆)
私が触ろうとすると、持って逃げます。

それはちょっと飼い主的には改めさせなきゃいけないんだろうな・・・とか思うのですが・・・。
CIMG3272.jpg

何はともあれ、ミネラルの成長は嬉しいよ♪

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ミネ君元気そうでなによりです。
しっことウンのコントロールができるなんてすばらしい!!!
徳之進はいまだに数ヶ月に数日なぜかしっこのしつけがリセットされてしまうことがあり、仕事から帰ってくると即掃除という悲しいことになります。
未だに食糞もあるのです(泣)
パピの時みたいに全部たいらげている事はないのですが、私が寝ている時や留守番の時は確実にかじった跡があります・・・。
しかも前歯を見ると詰まってる!!(大泣)
詰まったウンを取るのにも一苦労です。
それにしてもまだ完治とはいかないだろうけど
元気そうで良かったです。
お気に入りのおもちゃ嬉しそうですね。
私も久々に新しいおもちゃを買ってあげようかなぁ。
  • トクママ さん |
  • 2009/04/22 (00:00) |
  • Edit |
  • 返信

トクママさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

おかげさまで怪我が完治ではないものの、元気いっぱいのミネラルです^^
トクちゃんもお元気にしてますか?^^

トイレの問題は皆それぞれ色々ありますよね。
うちの場合、もともと私の仕事中ミネラルを留守番させてる時間が短いこともあり、ある程度トイレの管理をしやすいこともあったのですが、骨折してから以前よりフリーにさせておけなくなって、さらに管理した結果コントロールできるようになったような気がします^^

お留守番時間がどうしても長くなってしまったりするとなかなかトイレの管理は出来ないですよね・・・。
でもきっと大きくなるにつれて成長するはずです^^
  • from 和恵 |
  • 2009/04/23 (07:34)

わかります~!

ワタシも同じような経験しました!
骨折前はケージの中ではなくケージの外に置いたトイレしか使ってくれなかったわさびなんですけど、骨折後はケージのトイレのみでできるようになったんです!
あと、食事もムラがあったんですけど、あげたら即完食してくれるようになって(笑)
病院に強制収容されたからなんだろうな~って、改めて思いました♪
ミネラルくんも骨折でオリコウになったから、ムダではなかったよね~!(ということにしときましょうね(^_-)次はいらないけど(爆))
  • ひめ さん |
  • 2009/04/22 (20:52) |
  • Edit |
  • 返信

ひめさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

あ、わさびちゃんも骨折後トイレやごはん、良い方向に改善してくれたんですね^^
うちはごはんだけは昔から今も、こんなに食欲がある子はミネラルしかいないんじゃないくらいすごかったので、どちらかというと落ち着いて食べてくれ!って悩みがあるくらいなんですが^^;;
骨折は辛かったけど、良いこともあったと前向きに考えると少し救われる気がしますよね♪
ホント次は絶対にいらないですけどね(笑)
  • from 和恵 |
  • 2009/04/23 (07:43)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]