忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

sweet heart

いつかこのブログで書こうと思っていたことがあるので今日はそのお話を。

実は何を隠そう?ミネラルは私のmy sweet heart ではないのです(笑)

ミネラルはミネパパの子なんです(笑)


ちょうど一年前の1月のとある日。
某ショッピングモールのペットショップでミネパパと私は3時間だか4時間だか?ミネラルの前を行ったり来たり(笑)

その日、ミネパパがミネラルを飼いたいと言い出したんです。

私たちはペットショップを見て歩くのが前々から好きだったので、その日も色々な子を見て「可愛いね~」って言いながら帰るものだと思っていました(笑)

内心私は飼う事に反対でした。

それでも目をきらきらと輝かせた子供のような顔でミネラルを飼いたいというミネパパに
「ちゃんと面倒みられるの?みられるなら飼ってもいいよ」と言ってしまった私なのでした(笑)

結局仕事が忙しいミネパパより私のほうがミネラルと接する時間が長いので、ほとんど私がミネラルの世話をしてるんですけどね^^;

なぜ飼う事に反対だったのかというと、私は15年前にゴールデンレトリバーを買って自分なりに精一杯世話をしてきたのですが、彼にとって良い飼い主ではなかったし、犬を飼う事の大変さはよく分かっていたからです。

そのゴールデンは「ジョニー」といいます。

当時、うちの近辺は犬を飼うといったら外で飼うのが常識みたいな感じだったので、ジョニーはずっと外犬でした。
人が大好きな犬種なので家の中で飼ってあげられたら良かったんだろうな、なんて思ったりもしましたが、通りがかりの人々によく可愛がってもらっていたので、それはそれで良かったのかも知れないとも思いました。

進学などで実家から離れることが数年あったのですが、外犬だし大きさも半端じゃないしアパート住まいではジョニーを連れて行くことは出来ないので実家に世話を押し付けてしまいました。

その間、実家の皆が世話をしてくれてたのですが、私が飼いはじめた犬なのに飼い主として私はダメな人間でした。

それでも今現在、私の実家は私の家のすぐ目の前にあり、ジョニーの朝の散歩は私の日課でした。

ジョニーはゴールデンによくあるらしいのですが、股関節が悪くて多少歩行が辛そうではあったのですが、人間に換算すると100歳を超える年になっても食欲旺盛で元気に過ごしていました。

昨年末から自力で立ち上がるのが困難になり、起き上がるときだけちょっと助けてあげれば、自分で立って歩ける状態で年をあけたのですが、今朝散歩の時間に声をかけたら反応がなく、妹が昨晩掛けてあげた毛布の中のジョニーはまだ温かかったけど呼吸はしていませんでした。

15年の生涯でした。
大型犬にしてはかなり長生きだったと思いますが、幸せな15年だったのかな・・・。
それだけが気がかりです。

15年のうち5年くらい、私はジョニーのそばにいませんでした。
それでも戻ってきた私を何もなかったかのようにジョニーは慕ってくれました。

最近弱ってきていることは感じていたけど、こんなに突然いってしまうとは思っていませんでした。
昨日の朝、初めてハウスの中でおもらししてしまっていたけど、一昨日まで朝の散歩でちゃんと排泄も出来ていたし・・・。
寝たきりになったらオムツを買ってあげなくちゃ、なんて思っていたところだったのに・・・。
食欲もまだまだあったのに・・・。

年も年なので、毎朝の散歩でジョニーに声を掛けて反応がなかったらどうしようなんてドキドキしながらジョニーのところへ行っていたけど、ついに現実になってしまいました。

もっと色々してあげられることがあったんじゃないかと後悔しています。
もっと掛けたい言葉もあったのに。

ジョニーには何度も謝ったことはあるけど、ちゃんとお礼の言葉を掛けたことはなかった気がします。

ジョニーありがとうね。
こんな飼い主なのに慕ってくれて。
楽しい時間をいっぱいくれてありがとうね。



私のmy sweet heart はジョニーなんです。

この話をまだジョニーが元気に生きてるうちに、笑い話としてここに書きたいと思っていました。
my sweet heartはジョニーです。もちろんミネラルも愛してるけどねって・・・(笑)
ちょっと笑えなくなってしまいましたが、やっと書くことが出来ました。

もうジョニーにしてあげられることはないけど、これから私がすべきことはミネラルの人生(犬生)を責任を持って背負っていくことだと思っています。

CIMG0927.jpg
ジョニー。またねー。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ジョニー君は幸せだったと思います。
ミネさんに愛されて、家族の方に愛されて、穏やかな気持ちの中で天国にいったんだと思いますよ。

私もテオにとってしっかりとした飼い主でいられているのか、守れているのか、つらい思いや寂しい思いをさせてやいないか?と常に考えます。
お仕事で一人ぽっちにさせてしまう時間を補えるように、ギューっと抱きしめます。

犬は人間の気持ちをよく理解していて、本当に愛情深いですよね。

読んでいて涙が溢れてきました。ミネさんの愛情がとっても伝わってきて・・・。

今はつらいとは思いますが、これからはミネラル君をいっぱい愛してあげてください。
ジョニー君もきっと見守っていると思います。

テオママさんへ♪

ありがとうございます。
レス遅くなってすみません^^;
亡くなった当日は悲しいけど半分実感がわかなくて、その後すごく喪失感におそわれたのですがやっと落ち着きました。

ジョニーが幸せだったと言って下さって嬉しかったです。
ありがとうございます。
後悔ばかりが残るのですが、良い思い出もいっぱいあるのでそれを大切にしていきたいと思います。

テオ君もテオママさんにとっても愛されててとても幸せだと思います^^
私もミネラルが幸せに過ごせるように精一杯愛情を注いでいきたいと思います。

甘やかし過ぎないように気をつけなきゃいけないですけど(笑)
  • from 和恵 |
  • 2008/01/11 (19:03)

無題

天国でジョニー君は笑顔で過ごしてると思いますよ。
ミネさんとの思い出に包まれてるはずです。

誰だって私は完璧な飼い主!だなんて思ってません。
言葉が分からないし、不安だらけです^^;

でも、気持ちが通じてるんだって信じて接するしかないですね。

私自身、犬を飼うのはアーリアが初めてですが、結婚前の実家で最初に飼ったチワワのパルを通して母と共に色んなことを学んだから、今のアーリアとに毎日に活かせています。

何も知らなかった分、パルには気の毒なことがいっぱいあったんだって後悔ばかりですよ^^;

その気持ちをアーリアの為に!って考えて暮らしています。
ミネさんの思いは、ミネラル君は感じ取ってると思います^^
  • hisae さん |
  • 2008/01/07 (17:55) |
  • Edit |
  • 返信

hisaeさんへ♪

ありがとうございます。
レス遅くなってすみません^^;
何だか時間が経つとますます悲しくなってきて思ったより落ち着くのに時間がかかりました。

ジョニーが笑顔で過ごしているって言って下さって嬉しかったです。
完璧な飼い主なんていないって励ましてくださってありがとうございます。

hisaeさんもご実家でワンちゃん飼われていたんですね。
私もジョニーを飼い始めたときは何の知識もなく、ほんとに後悔することばかりだったんですよね。

後悔ばかりしていてもどうしようもないので、ジョニーとの思い出を大切にしながら、これからはミネラルに愛情をいっぱい注いでいきたいと思います。
  • from 和恵 |
  • 2008/01/11 (18:43)

無題

いつもと変わらない状態で今朝を迎えることができた事はジョニーにとっても幸せだったと思いますよ。

動けない状態で過ごしていたわけでもなく、大好きなご主人と前の日まで一緒にお散歩できたんですから

いぬって、こちらがどんなに叱っても憎んだり、うらんだりする事を知りません、毎日同じようにこちらになついてきますよね、これって人から見るとかわいそうな気もしますが、犬はそれで充分幸せなんでしょうね、大好きな人のさばに居るだけで

大好きなご家族の元で最後を迎えることが出来ジョニーはうれしかったと思います。
殆ど病むことなく最後を迎えることが出来たんですから

沢山のいい思い出をありがとうジョニー!! ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

tomoパパさんへ♪

ありがとうございます。
いつもと変わらない朝を迎えられて幸せだったと言って下さって嬉しかったです。
そうだと良いな、と私も思っています。

寝たきりになったり、痛みに苦しんだりすることなく最後まで動けて食べれる状態で過ごせたのは良かったと思っています。

とても頭の良い子だったので、寝たきりになったりすることなくいってしまったのは、私たちに面倒を掛けたくなかったのかな、なんて思っています。

後悔もいっぱいあるのですが、ホント良い思い出をたくさんもらったので、それを大切にしながら生きていきたいと思います。

tomoパパさん、今年もよろしくお願いします^^
  • from 和恵 |
  • 2008/01/11 (19:02)

はじめまして

はじめまして。
ソル姉と申します。

クレパルちゃんのところから飛んできました。
何となく読み始めたら泣けてきてしまって。

ジョニー君はミネさんのところに来たくて来た子だと思います。
幸せだったに違いありませんよ。
皆様がおっしゃるとおり、
だから静かにそっと穏やかに天に召されたのでしょう。

物心ついたときからワンコのいる生活をしてきたので、
何度かワンコの死を経験していますが、その度にごめんね。と後悔で泣いていました。
なので、ミネさんのお気持ち痛いほど分かります。


我家にもアトムというゴールデンがいて、このジョニー君によく似ています。
ほんとこのつぶらな瞳がよく似ています。

我家には沢山のワンコがいます。
その子達がそれぞれがジョニー君のように幸せに命を全うできるように私もこれから頑張らなくちゃ。

今はやんちゃ盛りのソルに振り回されてしまって、アトムと話す時間も減ってしまいました。
反省しなくちゃ(苦笑)




ソル姉さんへ♪

はじめまして^^
書き込みありがとうございます。

クレパルパパさんところから遊びにいらしてくださったんですね^^
私も早速ブログ拝見させていただきました。もし良かったらリンクさせてください^^

ジョニーが幸せだったと言って下さってありがとうございます。嬉しいです。

本当に眠っているかのようにいってしまったジョニーの姿をみて、そんなに苦しむことはなかったのかな?と、それだけは良かったと思っています。

後悔ばかりしていても仕方がないので、ジョニーとの楽しい思い出を大切にしながら、これからはミネラルに愛情をいっぱい注いでいきたいと思っています。

アトム君のお写真拝見しました^^
ちょっとジョニーに似てますよね。
アトム君も長生きできるよう応援しています。
15歳過ぎるまで頑張って生きるんだぞ~♪
他のワンちゃんもみんな頑張れ~♪
  • from 和恵 |
  • 2008/01/11 (19:23)

無題

ミネさんへ

ソル姉です。
リンクはって頂いてありがとうございます♪
私のブログにもリンクはらせて頂きますね。

今後ともよろしくお願い致します♪

ソル姉さんへ♪

こんばんは!
レス遅くなってすみません^^;
こちらこそありがとうございます<(_ _)>
嬉しいです~♪

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
  • from 和恵 |
  • 2008/01/20 (20:55)

無題

近年は 子供の塾通い 共稼ぎ 核家族 など様々な理由により 親子で一緒に居る時間がなくなってきています。
そんな中で 先に死んでゆくものがあってこそ 気が付く事もあるのです。

動物と暮らすのは、言葉ないものと暮らすわけではありません。
貴方が気が付いたもの ジョニー君から教えられた思い。
この先の人生を 大切に生きるためにも気が付かせてくれた存在なのではないでしょうか?
こうやって話せた事で きっと貴方は 更なる優しさや思いを分るようになったのだと思います。

後悔は駄目ですよ!!こうやって今でも心にジョニー君居るではないですか!
ジョニー君は 天国できっと 頑張れ~!!
俺はそんな事気にしてないぞ! 飼い主様の笑ってる顔見たいんだ!!
って言ってるから^^

自分の人生から射なくなっても心に入るものたちへ
恥ずかしくない人生送りましょう!
 
  • NONAME さん |
  • 2008/11/02 (05:30) |
  • Edit |
  • 返信

NONAMEさんへ♪

コメントありがとうございます♪

素敵なお言葉ありがとうございます。

ジョニーがなくなってもう10か月がたちましたが、本当に教えられたこと、気付かされたこと、たくさんあると感じています。

彼がいなくなっても、思い出はしっかりと私たちの胸の中にあり、今でも生きていた時と同じように彼の話を語り合ったりしています。

ジョニーにはもっとしてあげられることがいっぱいあったような気がしてしまうのですが、またそんな風に思わないよう今はミネラルを精一杯かわいがってあげたいと思っています。

恥ずかしくない人生送っていけるよう頑張ります。
  • from 和恵 |
  • 2008/11/02 (16:49)

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]