忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨折、現場検証。

正月早々お騒がせしております(笑)

まずはじめに。

ミネラルさんの手術は無事終わり、手術してみないとどうなるか分からない微妙な位置の骨折でしたが、ミネパパが電話で先生から聞いたところによると一番良い方法で手術が無事済んだとのことでした♪
良かったです。ホント。

関節に近い場所を折ってしまったので、プレートが収まるか?とか、骨にしっかりとねじが固定される状態か?と言うことが大まかに言うと問題でした。
プレートが無理だと、関節の骨を削ったりピンをいっぱい入れるとか?かなり厄介な手術になるとうかがっていたので、うまくいって良かったです。
まだミネラルさんは入院しているので、明日迎えに行った時に詳しくは説明していただけると思います。

骨折したのがお正月だったり、病院も他の患者さんの手術が埋まっていて手術が遅れたのが、治るのに影響しないか心配だったりしたのですが、もともとミネラルさん、ドックランに行っても走ったことないし、海おさの30メートル走でもスタートラインすら頑なに超えない人だから(笑)
日常生活が送れるようになれれば良いかと思いました^^
そもそも走らないのが問題なのかも^^;運動不足解消して骨を丈夫にしなくては・・・^^;
皆様(犬様)お願いします。ミネラルが全快した暁には、ドックランで走るってことを教えてやってください<(_ _)>


でもほんと今回は何より、たとえ障害が残ってても生きててくれさえいてくれればいいとさえ思っちゃいました^^;
イタグレは麻酔に弱いっていうことは色々うかがっているので、すでに去勢手術のときに麻酔は大丈夫だったけど、もしって思うと・・・。




さて。


今回の骨折ですが、実は折れる瞬間を見ていません。

そもそもうちにはソファーやベッドなどわんこが喜んで乗っかりたい物体がありません(笑)
唯一高い?物体はダイニングテーブル&椅子とコタツくらいです。

CIMG3104.jpg
このテーブル&イスには別にしつけた訳でもないのですが、絶対に乗りません。
伸びあがって前足を掛けたりはしますが、飛び乗れる運動能力はあるはずだけど、絶対に上ったりしないのです。
本人はたぶん登れることを知らないのかも知れません。

コタツも同様。
何か目につくものがあると前足で乗りあがったりはするけど、上に乗っかって飛び降りたりとか絶対にないのです。

大きな物音にも特別びっくりもしないし、何かにパニックを起こしたこともありません。
そんな慎重?なミネラルさんなので、普段も無茶は絶対しないし、骨折なんてありえないと油断していました^^;

唯一ミネラルさんが我を失う?っていうか、別人になっちゃうときは「ごはん」のときです。
普段のごはんや、おやつが関係してるときです。

実際自分がもらえなくても、人間が食べてるとおこぼれがあるかと期待して、ちょっと人(犬)格が変わります。

事故?が起きたのも人間の晩御飯の時でした。
ミネラルさんはダイニングテーブルの周りをうろうろしていました。

私が、年末に静岡で買った(おまけにもらった)「くろはんぺん」をあぶって食べるのにキッチンに向かったら、ミネラルさんも付いてきました。

でもキッチンは出入り禁止なのでキッチンのカウンターの周りをうろうろピョンピョン・・・。

私が見た方向からだとカウンターがあり死角だったので、骨折現場は想像ですが、たぶんこのあたりでした。CIMG3097.jpg

06d31b39.jpeg

キッチンへのこの場所は普段は昔使っていたサークルの一部を使った柵があります。

CIMG3099.jpg
こんなです。
ミネラルが以前キッチンへ行って生のじゃがいもを盗みぐって吐いた前科があるので、ネギとかも危ないし、キッチンへ行けないようにと仕切ってあります。

CIMG3100.jpg

その日はたぶんこんな感じ ↑ に柵が開いていた気もします。
たぶんそれがいけなかった・・・。

CIMG3101.jpg

たぶんこの柵の木の段差に、ピョンピョンジャンプしていたミネラルさんが着地して足をひねって骨折したのではないかと思います。
想像でしかないのですが。

CIMG3102.jpg

良く見ると、爪痕みたいな傷があったんです。


どちらかと言うと割と大人しめと言うか、無茶はしないミネラルさんなのでここまで考えていませんでした。
覆水盆に返らずですが、ホント後悔ばかりです。

手術前日のミネラルさんです。骨折直後より元気です。
ってか、骨折で動き回らないので静止画像が楽に撮れました(笑)
CIMG3095.jpg

今日、1月6日は昨年亡くなったゴールデンレトリバーのジョニーの命日です。

もしかしたらジョニーもミネラルを応援してくれてたのかな?^^
私が昨晩からミネラルの応援をお願いしたからうんざりしたかな^^;;
ありがとうね。ごめんね。ジョニー。

大好きな存在がいなくなる現実を目の当たりにした日だったから、もし麻酔でミネラルももしものことがあったら・・・なんて余計に思ってしまい、取り越し苦労でしたが今日はすごく消耗しました^^;;

明日ミネラルを迎えに行ってきます♪
はじめての他所でのお泊りだったので、久々?にあった私に喜んでくれるかしら?(笑)

私たちは初めてのミネラルの不在でとても寂しく過ごしています(笑)
コタツの中が寂しくて(爆)

また、これからもしも骨折した子の為にも記録を残せば、少しでも参考になるかとも思うので(私も参考になりました)、なるべくブログ更新していこうと思っています。
これからもよろしくお願いします^^
 

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

驚きました。
お正月から大変だったんですね。
手術がうまくいったとのことでホッとしました。

我が家も去年は生死に関わることがアレコレあったので
ミネさん、ミネパパさんが辛かったことが
痛いほど分かります。
命あればこそ・・・ですものね。
お外は寒い寒い冬ですから、じっくり&しっかり養生して
暖かくなったころに一緒に遊びたいですね♪
(東京へ出て来いという催促ですw)

お大事になさってください!

ウメさんへ♪

コメントありがとうございます♪
ご心配ありがとうございます。そしてお騒がせしてすみません^^;;

私も驚きました(爆)
私が言うのもなんですが、落ち着いた感じのミネラルさんだったので余計に皆様驚ろかれたかと(爆)

生死に関すること、ホント色々考えさせられますよね。
ツルちゃんのこと、とっても悲しかったです。

手術は成功したので、完治した暁には?(笑)ぜひご一緒に遊んでください<(_ _)>

もともと走らないミネラルさんですが、皆様と遊べるようになるとうれしいです♪
  • from 和恵 |
  • 2009/01/07 (22:59)

ありがとうございます。

細かい現場検証レポートありがとうございます。原因がとっても意外でした。興奮したときは注意が必要なんですね。とりあえず手術がうまくいったときいて私もすごくうれしいです。きっとジョニーちゃんもパワーを送ってくれたんでしょうね。これからのいろいろなレポートと、ミネラルちゃんの様子も楽しみにしています。退院してからがまた勝負ですね。

kurinさんへ♪

コメントありがとうございます♪

いえいえ、そんな大したこと書いてなくて恐縮なのですが、事故が起こるときは意外な時かもしれません^^;;

ダン君はホントすごいなぁって思うくらい良い子なので、危ないこと少ないと思うけど、気をつけて下さいね~♪
色々お気づかいをいただいて、すごくうれしいです♪ありがとうございます^^
ミネラルも応えられるよう元気になっていくと思います^^
  • from 和恵 |
  • 2009/01/07 (22:56)

無題

びっくりしました。
骨折だなんて・・・。
仕事が始まってしまうとミネ家も大変だと思いますが、体に気をつけてミネラル君完治に頑張ってくださいね。

  • 良曲ママ さん |
  • 2009/01/07 (23:49) |
  • Edit |
  • 返信

良曲ママさんへ♪

コメントありがとうございます♪

びっくりしますよね^^;;
新年早々やってくれるミネラルさんです(笑)
お気づかいありがとうございます。嬉しいです^^

飼い主ミネラル一丸となって早く元通りの生活になれるように頑張っていきたいと思います^^
  • from 和恵 |
  • 2009/01/08 (06:43)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]