忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

カテゴリー「病院」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨折、現場検証。

正月早々お騒がせしております(笑)

まずはじめに。

ミネラルさんの手術は無事終わり、手術してみないとどうなるか分からない微妙な位置の骨折でしたが、ミネパパが電話で先生から聞いたところによると一番良い方法で手術が無事済んだとのことでした♪
良かったです。ホント。

関節に近い場所を折ってしまったので、プレートが収まるか?とか、骨にしっかりとねじが固定される状態か?と言うことが大まかに言うと問題でした。
プレートが無理だと、関節の骨を削ったりピンをいっぱい入れるとか?かなり厄介な手術になるとうかがっていたので、うまくいって良かったです。
まだミネラルさんは入院しているので、明日迎えに行った時に詳しくは説明していただけると思います。

骨折したのがお正月だったり、病院も他の患者さんの手術が埋まっていて手術が遅れたのが、治るのに影響しないか心配だったりしたのですが、もともとミネラルさん、ドックランに行っても走ったことないし、海おさの30メートル走でもスタートラインすら頑なに超えない人だから(笑)
日常生活が送れるようになれれば良いかと思いました^^
そもそも走らないのが問題なのかも^^;運動不足解消して骨を丈夫にしなくては・・・^^;
皆様(犬様)お願いします。ミネラルが全快した暁には、ドックランで走るってことを教えてやってください<(_ _)>


でもほんと今回は何より、たとえ障害が残ってても生きててくれさえいてくれればいいとさえ思っちゃいました^^;
イタグレは麻酔に弱いっていうことは色々うかがっているので、すでに去勢手術のときに麻酔は大丈夫だったけど、もしって思うと・・・。




さて。


今回の骨折ですが、実は折れる瞬間を見ていません。

そもそもうちにはソファーやベッドなどわんこが喜んで乗っかりたい物体がありません(笑)
唯一高い?物体はダイニングテーブル&椅子とコタツくらいです。

CIMG3104.jpg
このテーブル&イスには別にしつけた訳でもないのですが、絶対に乗りません。
伸びあがって前足を掛けたりはしますが、飛び乗れる運動能力はあるはずだけど、絶対に上ったりしないのです。
本人はたぶん登れることを知らないのかも知れません。

コタツも同様。
何か目につくものがあると前足で乗りあがったりはするけど、上に乗っかって飛び降りたりとか絶対にないのです。

大きな物音にも特別びっくりもしないし、何かにパニックを起こしたこともありません。
そんな慎重?なミネラルさんなので、普段も無茶は絶対しないし、骨折なんてありえないと油断していました^^;

唯一ミネラルさんが我を失う?っていうか、別人になっちゃうときは「ごはん」のときです。
普段のごはんや、おやつが関係してるときです。

実際自分がもらえなくても、人間が食べてるとおこぼれがあるかと期待して、ちょっと人(犬)格が変わります。

事故?が起きたのも人間の晩御飯の時でした。
ミネラルさんはダイニングテーブルの周りをうろうろしていました。

私が、年末に静岡で買った(おまけにもらった)「くろはんぺん」をあぶって食べるのにキッチンに向かったら、ミネラルさんも付いてきました。

でもキッチンは出入り禁止なのでキッチンのカウンターの周りをうろうろピョンピョン・・・。

私が見た方向からだとカウンターがあり死角だったので、骨折現場は想像ですが、たぶんこのあたりでした。CIMG3097.jpg

06d31b39.jpeg

キッチンへのこの場所は普段は昔使っていたサークルの一部を使った柵があります。

CIMG3099.jpg
こんなです。
ミネラルが以前キッチンへ行って生のじゃがいもを盗みぐって吐いた前科があるので、ネギとかも危ないし、キッチンへ行けないようにと仕切ってあります。

CIMG3100.jpg

その日はたぶんこんな感じ ↑ に柵が開いていた気もします。
たぶんそれがいけなかった・・・。

CIMG3101.jpg

たぶんこの柵の木の段差に、ピョンピョンジャンプしていたミネラルさんが着地して足をひねって骨折したのではないかと思います。
想像でしかないのですが。

CIMG3102.jpg

良く見ると、爪痕みたいな傷があったんです。


どちらかと言うと割と大人しめと言うか、無茶はしないミネラルさんなのでここまで考えていませんでした。
覆水盆に返らずですが、ホント後悔ばかりです。

手術前日のミネラルさんです。骨折直後より元気です。
ってか、骨折で動き回らないので静止画像が楽に撮れました(笑)
CIMG3095.jpg

今日、1月6日は昨年亡くなったゴールデンレトリバーのジョニーの命日です。

もしかしたらジョニーもミネラルを応援してくれてたのかな?^^
私が昨晩からミネラルの応援をお願いしたからうんざりしたかな^^;;
ありがとうね。ごめんね。ジョニー。

大好きな存在がいなくなる現実を目の当たりにした日だったから、もし麻酔でミネラルももしものことがあったら・・・なんて余計に思ってしまい、取り越し苦労でしたが今日はすごく消耗しました^^;;

明日ミネラルを迎えに行ってきます♪
はじめての他所でのお泊りだったので、久々?にあった私に喜んでくれるかしら?(笑)

私たちは初めてのミネラルの不在でとても寂しく過ごしています(笑)
コタツの中が寂しくて(爆)

また、これからもしも骨折した子の為にも記録を残せば、少しでも参考になるかとも思うので(私も参考になりました)、なるべくブログ更新していこうと思っています。
これからもよろしくお願いします^^
 

拍手[0回]

PR

拍子抜け

ミネラルの手術、無事終わりました♪
皆様には応援のお言葉をたくさん頂き、ありがとうございました。

北軽井沢動物病院で手術していただいたのですが、遅くても朝10時までに来てくださいとのことだったので、8時半頃出発!

当日朝はご飯抜きなので、ミネラルさん空腹に耐えかねておねだり攻撃がすごかったです(笑)
かわいそうなので人間もつきあって朝ごはん抜きでした(笑)
ミネラルを病院に預けたらすぐにコンビニに寄って食料ゲットしたんですけどね^^;

病院に着いたら、すぐに受付の看護士(もしくは先生?)のお姉さんに抱っこされてミネラルさん振り切れんばかりに尻尾をブンブン振って大喜びでした。
飼い主が自分を置いて出て行くのなんてどうでも良い感じで(笑)
もうちょっと「置いていかないで~!」みたいな反応はないのかい・・・^^;

一旦病院を出てから、連絡先の携帯番号を伝えておいたほうが良いかと思って戻ったら、ちょうどミネラルさんの体重測定をしていたので、何キロなのか聞いたら3.9キロだそうです。
ここ1ヶ月くらい全然増えない・・・。
どうやらミネラルさん小ぶりな子で落ち着くみたいです(笑)

さて、この先のミネラルさんの様子は見ていないので分かりません(笑)
夕方4時から7時の間に迎えに来てくださいとのことで、せっかくの休日なので軽井沢へ♪

CIMG1703.JPG
旧軽井沢です。
さすが平日、ガラガラです(笑)
朝は雨だったのにお昼過ぎには良い天気に♪
ガラガラな上に定休日のお店も結構あってちょっと寂しかったのですが・・・
CIMG1713.JPG
ワンちゃんグッズのお店でコレ発見しました♪
イタグレのって珍しいですよね。
お値段はちょっと高めだったのですが買っちゃいました(笑)

その後、軽井沢でいくつかお買い物をして、まだミネラルを迎えに行く時間には早かったので少しドライブしてきました♪

CIMG1708.JPG
あまり良く写せなかったのですが虹です♪

お買い物をしている最中もミネラルさん大丈夫かな・・・なんて心配してたのですが、虹を見たら何だか何も問題ないような気がしてきました(笑)

ミネラルさんの手術のお話より、ミネラルさん抜きのお出かけの話になってしまっていますが(笑)
4時ちょっと過ぎ頃にミネラルを迎えに行きました。

エリザベスカラーを着けて、痛がってキューキュー言っているのを想像していたのですが・・・。

手術跡に絆創膏をつけている他は普段どおりです(笑)
若干普段より大人しいかな?っていうくらいで、感動のご対面もなかったし(笑)

絆創膏も翌日には剥がしてくださいと言われたので、思わず「剥がしたあと何もしなくて(エリザベスカラーとか)大丈夫なんですか??」と聞いてしまったのですが、傷口がじくじくしたりしなければ大丈夫なんだそうです。
エリザベスカラー着けないのもアリなんですね。
舐めたりするだろうし大丈夫なのかイマイチ心配してたのですが、今のところそんなに傷跡気になっていないらしいです(笑)

その上、こちらがびっくりするくらい元気です^^;
CIMG1719.JPG
何度怒ってもいたずらをやめません(笑)
マウスかじってます。

怒られてばかりいて不満が爆発したのか?部屋中を全力疾走はじめました(笑)
全く普段どおりです。

ジャンプの回数と高さが減ったくらいでいつもと変わらないミネラルさんです。

ミラクルだから??(笑)

拍手[0回]

いざ出陣

手術に行ってきま~す。

ミネラルさん、いつもと違う雰囲気を感じるとか、そんなこと全然ないみたいで(笑)

部屋中食料を求めて徘徊しています(笑)

CIMG1700.JPG
カメラのストラップ&私の指を食べようとしています。

ごめんよ~!晩御飯はちゃんとあげるからね~!

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]