忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

廃校のレクイエム(芸術の秋)

こんばんは!

今週はミネラルの通院もなく、しごとに没頭したり?(笑)
一応世間様では連休などあったので、うちは観光客ターゲットの仕事をしてる関係できちんとした休日もなく過ごしました^^;;

ちゃんとした休日はないものの・・・さすが不景気。。。

めちゃくちゃ多忙では無いため、仕事を終えてからプチお出かけしたりもしました。

我が家は朝4時に起床して仕事なので、午後2時とか3時とかに仕事終われたりするのです・・・。



でもって行ってきたのは隣町で開催されていた


「中之条ビエンナーレ」

↑ リンクしてます。クリックしてみてね☆

ビエンナーレって何??

って思われる方がたくさんいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明すると街中のあちこちに展示会場を設けて、芸術家が作品を展示したものを人々が見て回るイベントです。

中之条ビエンナーレはそんな感じですが、ビエンナーレはイタリア語みたいで、「2年ごとの」とかいう意味らしくて、ベネチアなどで2年に一度、国際的な美術展覧会がひらかれているところから名づけたのではないかと思います。

展示会場は廃校になった学校や使わなくなった酒蔵など、ちょっとデカダンス的な場所が多く、今年は2回目の開催なので、主催者も提供する会場を増やして色々な場所があったのですが、展示する芸術家さんがやはり近代的な建物より、古いものを好んで選んだらしく廃校関係にいっぱい展示してありました。




文章で説明してもイマイチイメージがわかないと思うので写真をどうぞ~♪


CIMG3693.jpg

こちら廃校になった小学校の階段に展示された木彫のワンちゃんです。
ちょっとリアリティあるでしょ??(笑)
この場所に展示しようと決めてから作製したのでしょうか?

ワンちゃんの後ろの壁に貼ってあるのは廃校になる前から貼られていたスローガン?みたいなものですかね?
頭が「しまつこ」とあるのは、この地域が四万(しま)という場所で、たぶん「四万っ子」(しまっこ)ってことだと思います。





CIMG3695.jpg

ミネパパもデジイチで張り切って撮影です(笑)
こうやって向き合っているとますますリアリティある感じがするのは私だけ?(笑)





CIMG3689.jpg

別の廃校になった小学校です。
こちらは何となく水をテーマにした展示がしてあった気がします。
有料のパンフレットを購入しなかったので細かいことは分かりません(爆)
私のイメージとしては「千と千尋の神隠し」で臭い神様がやってきたけど、千尋がお世話したらスッキリして去って行った名のある川の神様?が去った後みたいな(笑)





CIMG3682.jpg

前の写真と同じ廃校の小学校に展示されていた舟。
舟の向こうにある灰色の四角い物体はスピーカーでした。教室の四隅の置かれていました。
波の音というか水の音というか・・・そんな音が流れていました。
ちょっと私のお気に入りです。
なぜ惹かれるのか分からないのだけど^^;;





CIMG3687.jpg

展示されてた校舎の廊下です。
この小学校、もしかしたら私が小学生の頃、もう廃校になっていたのかも・・・。
隣町のことなのであまり記憶が定かでないのですが・・・。
本当に小学校だったの?!って思うくらい小さい建物です。
教室の数から見ると、1学年1教室はありえないです(笑)
全部で4つくらいしか教室無かった気がします。




CIMG3670.jpg

こちらはまた別の廃校になった中学校です。
巨大なダンゴ虫(笑)
ダンゴ虫だけが展示物です。
普段は「眠る男」という映画の常設展示室みたいです。
その映画は私はしりません^^;;

こちらの建物は現在「伊参(いさま)スタジオ」という名前になって、普段から観光名所といいますか、古い木造校舎なので映画の撮影にも時々使われていて、その映画関係の展示物が常時展示されています。

1996年の山崎まさよし主演の「月とキャベツ」という映画でも使われていたらしく、まぁどちらかというとマイナーな映画なんでしょうけど、私はロケ地が近所とは知らずにたまたまその映画見ていました。
レンタルビデオでですが^^;





さて、昨日突然ミネパパが「赤そばの写真を撮りに行く!」と言いだしまして・・・。
2時頃仕事を終えて、本当に突然・・・・・・・・。

「赤そば」とは、普通「そば」・・・(食べるお蕎麦です)は白い花をつけるのですが、長野県の一部の地域で赤い花をつけるそばを栽培してるとか・・・。

突然言われて、長野とは知っていたけど長野は広いです(笑)
どこ?って聞くと伊奈の方だとか・・・。

ミネパパいわく「2時間くらいで行けるよ」って。
「今日は土曜だから高速代金1000円だし」って。

・・・うちから松本まで2時間かかるのにその先の伊奈に2時間で着くかい!!!!!(爆)

結局3時間くらいかかりましたけど、行ってきました。

CIMG3718.jpg

赤そばと言いますが、花は濃淡のあるピンクで近くで見ると可愛く、遠目で見るとキレイなピンクの絨毯みたいな感じでした。
何度も言いますが、普通のそばの花は真白です。
確かに貴重な風景を見ることができました^^



CIMG3722.jpg


CIMG3725.jpg

ミネラルも眺めていました?

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ご無沙汰しています<(_ _)>
ミネラル君の足も順調そうみたいですね♪
2年前、すっごく気になっていた「中之条ビエンナーレ」の看板。
今日、謎が解けてホント、すっきりさんです。
2年後は友人の芸術家さんを誘って見に行きたいものです。
なんか、すっごくいい感じ。

それにしても、伊奈って、あそこからでは渋滞なくても2時間は無理でしょ(^ω^;)
でも、蕎麦畑ってとってもステキですね~。
この秋は何かと忙しく、群馬ですら遊びにいけないので、
色々な写真を拝見する事が出来まして、ホント、嬉しいです♪

ロキ様さんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

こちらこそご無沙汰してしまってすみません<(_ _)>
お陰さまでミネラルの足は順調です。ありがとうございます♪

「ビエンナーレ」と聞いてもあまりピンとこないですよね^^
私も2年前最初は何だろうって思ったのですが、行ってみてはまりました(笑)
2年後に是非足を運んでみてください♪
芸術作品を鑑賞するだけでなく、普段見られないような木造校舎とかは色々想像をかきたてられて見る価値ありますよ(笑)

ロキ様家お忙しそうですね。それにカズ君風邪?みたいでお大事にです。
インフルエンザも流行ってるから心配ですよね。
また群馬に来た時にでもお会いできると良いなぁと思っています♪
ロキ様にも遊んでもらいたいし^^
  • from 和恵 |
  • 2009/10/08 (11:28)

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]