忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月はとほほ・・・でした(笑)

いつのまにやら10月に!

どうも。またまた更新滞っています(笑)
覗きに来てくださってる皆様。
すみません^^;;

さて、9月はとほほな出来事が盛りだくさんだったのですが(爆)
締めくくりの「とほほ」を9月中に書き込みしようと思いながら、慌しく毎日を送っているうちに10月に入って大分経ちました・・・。
相変わらず言い訳ばかりです(笑)



本題に移ります

ミネラルさんのお家(ケージ)ですが、せっかく蓋も作ったのに新調することになりました(笑)
なぜかと言うと、ミネラルさんが成長してトイレが小さくなってしまったからです。

ミネラルさん用を足す時、しゃがみかたが甘くて、おしっこがあさっての方向に飛んでいってしまうんです(泣)
そうするとケージの外までびしょぬれになったりするんです(泣)
トイレが狭いから変な風に体を曲げてるので8割くらいがはみ出します。
トイレ以外は何にも問題ないので、買い換えるのももったいないし悩んだのですが、トイレはかなり重要なポイント・・・。

思い切ってワイドサイズのトイレが入るケージを買いました♪
前と同じ形のでトイレのサイズが大きくなったケージです。

おかげでトイレ問題大分解決しました。



大分解決したんですが・・・100%外に飛び出さないわけには行きませんでした・・・。

たまに飛ぶくらいなら拭けばいいかな?って感じなのですが、このケージ1つ欠点があるんです。
ケージの柵と床のトレーの間に微妙に隙間が出来ちゃうんです。
CIMG2018-2.jpg
その隙間からおしっこがトレーの下に入ると掃除が大変なので、隙間をビニールテープでとめてみたんです。

しばらくはいい感じでした。


なかなか良いと思ってたのに大事件が発生しました(T△T)


ミネラルさん、ビニールテープ食べちゃったんです!
しかも40センチくらい・・・。

妹に話したら「ビニール食べたら死ぬよ」とか言われました

最初はウ○チで出るだろうから大丈夫だよなぁ・・・なんて思っていたのですが、だんだん心配になってきました。

ネットで色々調べたら腸閉塞になって手術をした話とか、実際亡くなってしまったワンちゃんの話とかもあって・・・。

でもミネラルさんが食べたのはビニールじゃなくてビニールテープだし・・・。
でも普段ご飯もあまり噛まずに食べちゃうミネラルさんなので、40センチのビニールテープを丸めてそのまま飲んじゃったら大変なことになってるんじゃ?

病院に行こうか悩みました。

でも病院に行ってもとりあえず吐かせるみたいなので、ネットで吐かせる方法を見つけたので吐かせてみようかと思ったのですが、ミネパパは仕事で家にいないし、一人でやるのは怖いし(笑)

結局妹に手伝ってもらって吐かせました。

犬が誤食した場合、5キロくらいのワンちゃんだとティースプーン1杯くらいの塩を無理やり口に流し込んで食べさせると吐くんだそうです。

本当にそんなので吐くのか~??なんて半信半疑でやってみました。
妹にミネラルの口をあけてもらって、塩をのどの奥に・・・。

ミネラルさん、しばらく口の周りをペロペロして、なんか変なもん食べちゃったなぁみたいな顔していました。

吐く様子はありません。



失敗??



なんて思っていたのですが、しばらくするとウッって感じで吐きそうな様子に。
その後、ちゃんと吐いてくれました。
なみだ目になっててちょっとかわいそうだったのですが、これもミネラルのため・・・。
私の考えが甘かったのがいけなかったんですけどね・・・。ごめん、ミネラル。


さて、ビニールテープですが。
吐いた中にやっぱりありました。

でも想像と全然違っていました。

もっとでかい塊で出てくると思ったら、2センチ角くらいのがいくつもありました。
しかも粘着面同士?はちゃんと内側に折り曲げて?



なんだ、ちゃんと良く噛んでたべたのね(笑)
良い子じゃん!!(違)


なんて一瞬思っちゃったのですが、そういう問題じゃないですね(笑)
そのまま放っておいてもウ○チで出たと思いますが、何日も心配するより良かったです。

結局トイレは上の写真でも良く見ると見えると思いますが、トイレの側面に薄いプラスチック板を入れてみたら、今のところすごく良い感じです。

時々プラスチックにポタポタおしっこがぶつかっている音がしているので、プラスチック板入れて良かったなぁなんて実感しています。

変なものを食べさせないよう気をつけるのが一番ですが、もし食べちゃった時の対処方法が分かったので少し良かったです。


おまけ
IMG_0232-3.jpg
ミネパパが念願の一眼レフを買いました。
普通?にミネラルさんが走っているところを撮ったのに、こんな写真になりました(笑)

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ミネラル君、ビニールテープ食べちゃいましたか・・・。でも無事で何よりです。
プラスチックは成功みたいで、良かったですね!!

竜馬はビニールテープは絶対食べると思い、いまだ我が家のサークルは隙間があいています(泣)

オシッコはトイレと寝床の間の扉を目標とみたてて、足をあげてオシッコをしているようです。
プラスチックをつけるには出入り口を除いた半分しか出来ないので、どうしようか今検討中です。
  • 竜馬ママ さん |
  • 2007/10/06 (19:47) |
  • Edit |
  • 返信

竜馬ママさんへ♪
レス遅くなってすみません^^;;
食べちゃいました~(汗)
透明だし気付かれない?と思った私がバカでした(笑)
実際数日気付かれてなかったんですけど^^;
もてあますほど暇がある人ですからそんなの簡単に見つけちゃいますよね^^;
足を上げちゃうと困りますよね^^;
せめて扉?がある部分だけでも覆うのも良いかも?
ミネラルさんはもよおす時(大きい方)、柵に乗りあがったりするんですがプラスチック板が入ってる面は敬遠してます。
前は四方八方乗りあがってたのですが、今はプラスチック板があるところでは絶対に柵に足をかけません。
嫌がってトイレでしなくなると困ると思ったのですが今のところ大丈夫っぽいです。

うちが買ったプラスチック板?曲がるくらい薄いやつですが、ためしに入れて反応見るのも良いかもです・・・。2面覆えます^^
900円くらいでした^^;
  • from 和恵 |
  • 2007/10/09 (21:01)

無題

こんばんは。 

ミネラル君、無事だったから言える事ですけど、読みながら大爆笑してしまいました。
とにかく、大事にならなくて本当に良かったー!

塩で吐かせるんですね。覚えておかなくっちゃ。
しかし、何かあると、妹さん大活躍ですね。

トイレは、♂の場合、悩むみたいですね。
小型とはいえ、イタグレは脚が長いから発射位置が高いしね~。
♂のオーナーさんの苦労話はよく聞きます。

hisaeさんへ♪
こんばんは♪
レス遅くなってすみません^^;;
私もすごく心配はしたんですけど、何となく大丈夫な予感?があったのか自分でも笑えるところもありました(爆)
ミネラルさん、体の割りにウ○コ太いので、最初は全然問題ないかもなんて思ってたんですよ(笑)
相当でかいもの食べても出てくれるかなって(笑)
妹の所のコーギー(体重10キロ)と変わらない太さですから(爆)
むしろ体重4.4キロのミネラルのほうが太いくらい?(笑)

やっぱり足が長い所為か?おしっこ飛んでく場所が微妙で困ります^^;
女の子は上手に皆しゃがめるのかな??
  • from 和恵 |
  • 2007/10/09 (21:11)

無題

大事件だ!!そりゃぁ大事件だよ!心配でたまらなかったでしょう?!
何も問題なくてよかったよね・・・。

ウチのテオフィロス(♂)もおしっこでは悩まされてますぅ・・・。
格好が中途半端なので、自分のおしっこが足にジョー。

そして、ママ~♪すごいでしょ、ボク、オシッコできたよー。って駆け寄ってくる・・・。

テ、テオさん、その足にはオシッコが掛かってますよね?!(゚Д゚;)

明後日に飛来してるのは日常茶飯事です。
何とかならないかなー。

吐かせる豆知識。
とても勉強になりましたー!!!

テオママさんへ♪
大事件でした(笑)
心配はやっぱりしましたけど、みらくるなミネラルさんだから大丈夫かな?なんて思っちゃうところも^^;

普段のご飯が鵜呑み状態じゃなければ心配はしなかったんですけど、ご飯全然噛んでないからちょっと心配しちゃいました・・・(゜ー゜;Aアセアセ
ま、ビニールテープはよく噛んで食べたから良いか(違)

あ、やっぱり前足にかかること良くありますよね^^;
ミネラルさんは、おしっこがかかったその足で私の口に足を突っ込んでくることも(T△T)
普段は足にかかったら、ミネラルさんとりあえずかかったところ舐めてますが・・・。
それも何だかな・・・って感じです^^;
  • from 和恵 |
  • 2007/10/09 (21:22)

無題

おかげ様(?)でウチはトイレのそのような心配はないのでよかったですが、
♂だとやっぱそこらヘン苦労するみたいですね。

食べちゃったビニールもなんとか吐き出せて一安心。

ウチも以前、絶対届かないと思われたテーブルの上の登らないと届かない所にナッツを置いておいたら知らぬ間にほぼ間食され 腰が立たなくなっちゃった事がありました。
             
「これで大丈夫」とか思っても油断できない事ってありますね~。
お互い気をつけましょ~。

 

happyママさんへ♪
レスすごく遅くなってすみません^^;;
やっぱり女の子は皆上手におしっこできるんですね(笑)
うちは足を上げないだけまだ良いのかもしれませんが、もうちょっとしっかりしゃがんでくれたら良いのに(泣)

ナッツ!?
食べると(大量だから?)腰が立たなくなっちゃうんですね^^;;
怖いですね^^;;
ホント人間が思いもよらない行動したりするので、気をつけているつもりでも危ないことが潜んでいそうで、心配ですよね・・・。
とりあえず家を少しでも空けるときはケージに閉じ込めておくんですが、ちょっとトイレ行ってる間とかにとんでもないことをしてる時もあるし(笑)
気をつけなきゃですね~☆
  • from 和恵 |
  • 2007/10/13 (10:43)

無題

いやいや大変だったんですね~。
でもビニールテープを使いたくなっちゃう気持ち分かります。
ウチのお嬢さんも、昔あの隙間にジョーっと・・・。
メーカーも もっと考えて作ってくれればいいのに~。って 隙間を掃除する度に思います。

塩で吐かせるって初耳だったんですけど、無事 ケポッと出来て良かったです。
でも今後の対策が大変だぁ。

ウメさんへ♪
レス遅くなってすみません^^;
ビニールテープ使いたい気持ち分かってもらえて嬉しいです♪
ちょっと考えが甘かったのが問題だったんですが(笑)
そうそう!メーカーがもうちょっと工夫してくれると助かりますよね。
実際ワンちゃんを飼育してみれば問題点分かると思うのになぁ・・・(笑)
とりあえずおしっこはみだし問題はプラスチック板で完全に解決しました♪
トレーの内側に入れてあるので完全に外にも隙間にもはみ出さなくなってホッとしました☆
塩で吐かせるのはネットで調べたら結構色々なところで載っていました。
最初こんなに塩食べさせて良いのか心配だったのですが、すぐに吐いちゃうから問題なさそうでした^^
  • from 和恵 |
  • 2007/10/13 (10:49)

無題

うちの子もオシッコちゃんとしてるつもりでいるのに、シートからはみ出してしまう事が何回もありますよ。
食塩水の話はネットで読んだことがあるけど、本当に吐くんだね。でも出てきてくれて良かったですね。
うちの小鉄は、たまにタバコをくわえている時があるので気をつけないと・・・
  • 小鉄のママ さん |
  • URL |
  • 2007/10/13 (00:27) |
  • Edit |
  • 返信

小鉄のママさんへ♪
こんにちは♪ご無沙汰してしまってすみません^^;
ブログも放置気味で(゜ー゜;Aアセアセ

やっぱりおしっこはみ出しちゃうのって良くあるんですね^^
おしっこする時、立っている場所は悪くないのに飛んでいく方向がとんでもないんですよね(笑)
塩を食べさせて吐かせるの、私も最初吐くのか半信半疑だったのですが、この目で確かめたので納得しました(笑)
胃や食道を傷つけたりするものでない限り安全に異物を取り出せるいい方法だと思いました^^
タバコはミネラルも油断すると散歩中に拾おうとします^^;
タバコに限らず何でも拾っちゃうんですけどね(T△T)
  • from 和恵 |
  • 2007/10/13 (10:57)

大変なことにならなくてよかったです

ミネさん、ビニールテープ食しましたか。ちゃんと塩で吐かせたんですね。
出てきてよかった。
何日も前に誤食したものも
吐きますかね~。
ミネさんは、足上げおしっこはしないんですか?
うちは、足上げなので、ケージの柵に、トイレシートをくっつけてます。
たまに、入り口に向かって足を上げてしまって、外に排出してるときがありますが、
大体は成功してます。
なかなかいいですよ。
最後の写真、さすがにきれいですね~。
ミネさんの姿は、盆踊りのようですが(笑)、なかなかキマッテますよ。

ぽっちさんへ♪
レス遅くなってすみません^^;;
ミネラルさんは食べたその日は「うん○で出るだろうから大丈夫だろう」と楽観していたので、心配になった翌日に吐かせたらちゃんと出てきました。
ずっと前にドックランでウッドチップ食べちゃった時、3日位してから自然とですが吐いた時ありましたよ。
その時は3日も胃の中にウッドチップがあったことに驚きました(笑)

ミネラルさん、足上げはしないんですがしゃがみ方が悪くて変なほうに飛んでいきます。トイレシートをかじらない良い子だったらケージの柵にトイレシートをくっつけることも出来るのですが(笑)
トイレも未だに網付きのトイレじゃないとシートビリビリにしちゃうんです(T△T)

写真のミネラルさん、やっぱり盆踊りみたいに見えますよね(笑)
私と一緒に普通に走ってるところだったので写真見て笑いました^^
  • from 和恵 |
  • 2007/10/17 (11:06)

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]