忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタグレサイズの「エリカラ」

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



ミネラルはこんな風に暑さをしのいでおります

CIMG3484.jpg

・・・いえ、フリースの上でまったりしております。(暑くないのか?!)


腕にはギプスの上に巻いてあるヴェトラップ(張り付く包帯)をいじらないように、特製カバーを装着しております。

・・・いえ、私の靴下をはかせております(笑)
予想外にぴったりです(笑)



先週病院で関節固定してもらった後、先生から「エリザベスカラーは持っていますか?」と聞かれました。

私が、「ドーナツカラーなら持っていますが、イタグレは首が長いのでカラーしても意味ないんですよね」と言うと先生が・・・




「じゃ作りましょう♪」



え!オーダーメイドですか?!



待つこと数分。
診察室からエリカラして出てきたミネラルはめちゃくちゃテンション
顔に悲壮感漂っていました(笑)

そのまま帰途につくため車の中のソフトケージにミネラル入れたのですが、後ろ足で無理やりエリカラはずそうと必死です。

何だかかわいそうなのでケージから出してエリカラ外して抱っこして帰りました。


そのオーダーメイド「イタグレサイズエリカラ」はこちら。
CIMG3485.jpg

CIMG3487.jpg

オーダーメイドだけあってサイズはぴったりです。


ただ、難点が・・・。


食いちぎられたりしないように丈夫な素材を使ってるみたいなんですが。



重いんです



計ってみたら200グラム以上ありました。



ざっと計算したらミネラルの体重の約4%


それって私だったらどれくらいの重さを首に付けることになるのだろう?
・・・とここに書こうと思ったのですが、体重がバレてしまうので(爆)一つの例として挙げると・・・。




例えば・・・。


体重50キロの人間が2キロの重さのエリカラを首にはめるってことですよね・・・。
計算が間違っていなければ。


1キロ入りの砂糖の袋を一つ買い物袋に入れて下げて歩くだけでも結構重いのに、それを2個も首に付けるのはさすがにつらいよな・・・。


骨折治療の時も、その後の傷治療の時もミネラルは殆んどエリカラはしてなかったので、お洋服着せて靴下はかせれば良いか・・・と、せっかく作っていただいたオーダーメイドだったのですが、部屋のオブジェになってしまって・・・先生に申し訳ないです^^;;


静養していれば良いのなら重いオーダーメイドエリカラしてても良いと思うのですが、今回積極的に足を使わせるため、歩くことを目的にギプスを巻いてもらってるので、エリカラさんには申し訳ないけど、お休みいただいています(笑)



さて、ミネラルの状態ですが・・・。


長く足を使わない生活をしていたので、そうそう足を使うことを思い出せないのかな・・・。

部屋の中で足を使う頻度は約2割くらい。

それでもお散歩に行くと6割くらいは足を使ってくれます。


先生からも言われましたが、長い間使ってなかったのにすぐすぐ完璧に使うようにはならないですよね。


ディオくん のブログで拝見したのですが、犬の1週間は人間の1か月にあたるそうです。



ミネラルは4か月以上足を使っていなかったってことは・・・犬にしたら16か月以上。



人間だったら1年以上使っていなかったらどうなの!?



私も精いっぱい頑張ってミネラルのリハビリの手助けをしたいと思います。

手始めは、外に散歩に行けば家の中より足を使ってくれるので、積極的に散歩に連れて行ってあげたいと思います。

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

肘を伸ばして歩く練習を始めたんですね。
いろんな治療を試して、飼い主さんもたいへんだと思いますが、なんだか今回は「いけそうなきがする~」じゃないですか。よかった。
お手手が使えないとどうしても首が下がり気味になるので、なんだか痛々しさ倍増な感じがしますものね。
お忙しいのにいっぱいお散歩はたいへんでしょうが、少しでも毎日っていうのがいいと思いますよ。最初は怖いけどがんばれ~!ミネラルくん!
エリカラの重さ、びっくりです。
先生張り切っちゃったんですね~

ムッチさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

励まし応援のお言葉ありがとうございます♪
おかげさまで、やっと足を使う方向に向かうことができました。
今になって思うともっと早く決断していれば、今頃普通に歩けるようになってたかも・・とか思うのですが、何だかやっと先が見えてきた気がするので、今はミネラルの回復力を信じてリハビリの手助けをしてあげたいと思っています^^

エリカラは首回りこそ小さいのですが、長さは大型犬と一緒でした(笑)
病院で見かけた入院中のマスティフ系のワンちゃんがつけてたのを見たので^^
  • from 和恵 |
  • 2009/07/01 (09:35)

無題

こんにちは、ご無沙汰さまです。
ミネラル君の治療方針決まったようですね。
それも軽い施術で終わりましたね。よかったぁ。

犬の一週間=人間様の一月という計算ですが、
気持ちをちよっと置き換えれば、一週間リハに頑張れば、
人間様の一月に相当するって事ですよね☆

大丈夫!大丈夫!!

ミネラル君には歩く気があるんですし、
なんてったって、ご夫妻の協力感がとってもイイ!!

そして、今通っていらっしゃる病院ってかなりの名医さんばかりみたいですね。
理事長さんは関節病の権威とか・・・。

これで治らないわけがないですから根気よくリハを頑張ってください。

それにしても200gのエリカラって・・・(笑)

ロキ様さんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

先日はお土産ありがとうございました♪
美味しくいただきました^^

励まし応援のお言葉ありがとうございます♪
ホント、何だかやっと先が見えてきたと言いますか、明るい光が差し込んできたと言いますか(笑)

「一週間リハに頑張れば、人間様の一月に相当する」
すごい!逆の発想は思いつかなかったです。
そうですよね。前向きに考えなければ☆
実際この一週間、ギプスした直後から比べると、だいぶ足を使って歩くようになりました。
少しづつ本来の歩き方を思い出してくれているのかな?

今の病院も理事長先生が偶然話しかけてきてくれなければ、もっと違った治療になってたかも知れないのですが、本当に素晴らしい病院に素晴らしい先生方で、安心して任せられると思っています。
ちょっと遠いので通うのが大変なのですが^^;;

200gのエリカラは、たぶんロキ様のサイズと一緒ですよ(笑)
首回りのサイズこそイタグレサイズになっていますが、長さはマスティフ系のワンちゃんがつけていたのと同じでしたから(笑)
  • from 和恵 |
  • 2009/07/01 (09:55)

重い・・・・

これは、重いですね。散歩と日光浴はとーーーっても大事らしく、ダンが1歳になるまでは1日、2回40分以上のお散歩をしていました。最近は40分くらいのお散歩1回です。
そして、私も犬の時間は人間の時間の7倍と聞いてから、怒る時間、ほめる時間、留守の時間を7倍で計算しています。
それにしても、ソックスカバー素敵なアイデアですね。よくみると、靴下だあー。
早くよくなりますように・・・・・。

kurinさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません^^;;

カラーはちょっと重いです^^;;
なので受け取ったとき以来つけていません^^;;

散歩と日光浴はホント大事なんですね^^
うちはミネラルが散歩嫌いだった過去があるので、圧倒的に散歩が少ないことをめちゃくちゃ反省しています^^;;

これから積極的に強引にミネラルを散歩に連れ出したいと思います♪

カバーの靴下。結構良い感じでしょ?(爆)

ギプスに巻いてあるベトラップ(張り付く包帯)を噛みちぎったりしないので現在靴下は履いていません^^

ダン君の教育?すごくいい感じなので参考にさせていただきたいです♪
  • from 和恵 |
  • 2009/07/06 (21:42)

すごーい!

…でも、ちょっと惜しい(笑)

そうですよね、ワタシも当時、イタグレサイズのエリカラがすごく欲しかったです~。
結局、小型犬用のエリカラに厚紙を貼り足した、見た目にとってもブサイクなモノを使っておりましたが…(^^ゞ

でも、エリカラなしでいられるんだったら、それが一番いいですよね~!
ミネラルくん、あともう少しの間がんばって\(*⌒0⌒)b♪
  • ひめ さん |
  • 2009/07/09 (18:12) |
  • Edit |
  • 返信

ひめさんへ♪

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ(笑)
イタグレにぴったりのエリカラは市販では絶対(たぶん)ないんですけど、サイズ的にはぴったりなものを作っていただきました。重いけど(笑)
ブログで拝見しましたよ~☆ひめさん頑張ってエリカラ工夫されてましたよね^^
すごいです!

ミネラルはエリカラ大嫌いみたいです。
好きな子はいないか(笑)
昨晩、ちょっと事情があってミネラル病院に一泊お泊りしたのですが、ピカピカだったエリカラが一晩でぼろぼろになっていました(爆)
先生も苦笑されながら直してくれました^^;;

なのでやっぱり家ではお洋服着せちゃってエリカラなしの生活です^^
応援ありがとうございます☆
  • from 和恵 |
  • 2009/07/09 (21:26)

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]