忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歩き方思い出してきた?

こんにちは!

昨日、今の病院の4回目の診察に行ってきました♪
いつも日帰り強行軍なのですが、今回はミネパパの実家にお泊りしたこともあり、当初の予定が全く狂ったのにも関わらず、逆にすごくゆったり行ってこられて、いつもより疲れがありません(笑)

順調に歩き方を思い出してきたミネラルさん。
ギプスを巻いてもらってから10日後には、外の散歩でならほぼ100%足を使って歩いてくれるようになりました♪

家の中でもゆっくり歩くときは8割くらい使ってくれて、走ると・・・やっぱり3回に1回足を着く?という変なリズムで走っていますが・・・^^;;

外の散歩はリードをつけてるし、決して急がずゆっくり歩かせているので、きちんと足を使って歩いてくれてるみたいです。
CIMG3489.jpg
ん?

CIMG3488.jpg
のび~~~。
こんなところで両足揃えて伸びもできるようになったもんね。


さて、今回の通院は今のギプスを外して、さらに本来の足の関節の角度に巻きなおしてもらう予定でした。
診察内容とは別に、今回は最初からミネパパの実家に泊まらせてもらう予定だったこともあり、ミネラルが数日前から時々足を突っ張って痛がるので、診察の前日も病院に連れて行って診てもらいました。

担当の先生がお休みだったので、とりあえずミネラルさん1泊入院して様子を見てもらうことに。

服をいつも着てるミネラルさんもさすがに病院では裸じゃないとまずいので、部屋のオブジェになっていたエリカラ着けての入院になりました。

翌日私たちが目にしたエリカラはボロボロ・・・・・・^^;;

どうやったらそんな場所に歯型がつくんだろう?ってところに万遍なく歯型、歯型、歯型・・・・・。

そうね、エリカラ大嫌いだもんね。
それに暇も持て余してたせいもあるよね(笑)


さて、結局ミネラルが時々痛がるのは、どうやら足が時々つってしまうみたいです。

最初脱臼とかを心配したのですが、脱臼したらもっと大絶叫してるので違いますってさらっと言われてしまいました(笑)

筋肉があまりまだ無い状態なのでつりやすいのもあるみたいです。

つってしまったら、私たちが足をつったとき足をのばして対処するのと同じで、つるのを回復させる方向に伸ばすしかないみたいですね。

寝ているときに良くつるみたいで、夜中に「キャンキャン」言ってたりして、私はどうしてやれば良いのか分からずにあたふたして寝不足になりました^^;;
つってるだけと聞くまでは、何が起きているのか分からず、夜中に何もしてあげられないながらも何度もミネラルの様子を見てあげて寝不足だったのですが、原因が分かって安心して昨夜は普通に寝られました(笑)

ミネラルもキャンキャン言わなかったので昨夜はつらなかった?
もしくは段々とつったときは足をどういう風に動かすと治るのかを何となくわかってきている気もします。

よほど長く痛がらない限り、本人が自分で対処できるようになってるみたいなので、放っておけばいいのかな?と思っています。

そうそう。今回の診察でギプス巻きなおす予定でしたが、とりあえず少し足先を使いやすいようにギプスをカットしてもう一週間歩く練習をすることになりました。

頑張っていっぱい歩こうね、ミネラル。
 

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

ゆっくりとですが、着実に良い方向に向かってるようですね。
もっと足を使ってくれるようになれば、筋肉も戻って来て、つるのもなくなるのかしら??

頑張れ!!ミネラルさん♪

ゆみ姐さんへ♪

コメントありがとうございます♪

ありがとうございます。おかげさまで何とか良い方向に向かってくれているみたいです^^
多分筋肉がもっと付けばつらなくなるんじゃないかと思うんですが、実はあれほど足がつって痛がってたミネラルも今日はあまり痛がっていないので、もしかしたらつってない?もしくはつっても治す方法マスターした?みたいです^^
応援ありがとうございます。
肘の傷は殆ど完治しそうな感じなので、ギプスが取れたらやっとセーター着られそうです♪
夏になってしまいましたが^^;;
  • from 和恵 |
  • 2009/07/11 (21:30)

無題

足使って、ぴょんと跳ねた!
いい感じですね~。
犬でもつるんですね~。はじめて知りました。
つって、いたたたた~ってなってるミネラルクン、人間っぽい~。

ムッチさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません^^;;

そうなんですよ♪跳ねたり飛んだり良い感じです(笑)
どうやら、犬も人間と同じで冷えたりするとつる感じがします。
冷房効いてたりするとつる頻度が高い気がします。

足がつるとなぜかどこまでも後ろへ下がっていきます(笑)
場合によっては二本足でバックしていくのでムーンウォーク状態?
  • from 和恵 |
  • 2009/07/14 (21:52)

無題

こんにちは~
大分、良くなっていますね。
本当にいい病院にめぐり合えたって感じですね☆

足がつるというのは確かに痛いものですが、
つる程に筋肉を使っているって事ですよね。
痛いケド、良い方向へ向かってていると思います。
暫くはつったりして痛い思いをするカモしれませんが、
その内に筋肉が回復していけば無くなっていく症状だと思います。

ミネさんご夫婦にとっては見ているのが少しつらいかと思いますが、
回復していることの証ですから、ちょこっと長い目で見守っていてくださいね。

完全回復への道筋がはっきり見えてきましたね。
もう少しです!がんばってくださいね☆

ロキ様さんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません^^;;

おかげさまでだいぶ良くなってる気がします^^
前回病院でも先生が足を触って「だいぶ筋肉ついてきたね」って言っていたので、多少筋肉は付いてきてるみたいです♪

つるのも冷房とちょっと関係があるのかな?なんて気もしてきたので、人間は暑いの我慢してしばらく様子見ですね(笑)
そこそこ風がある日は冷房なくても大丈夫だったので使わなかったらミネラル足がつらなかったんですよね^^;;
今日暑くて使ったら・・・つっていました^^;;

いつも応援ありがとうございますm(__)m
ミネラル共々頑張って完全復活目指します♪
  • from 和恵 |
  • 2009/07/14 (21:58)

無題

ミネラルちゃんへの思いが痛いほど伝わってきて、ただ見守るだけでコメント出来ないでおりました。
のび~・・・のポーズ我が家のアンと同じで(涙・笑い)・・・ミネラルご夫妻様ガンバレ!!
  • おかあちゃん さん |
  • 2009/07/14 (23:41) |
  • Edit |
  • 返信

おかあちゃんさんへ♪

コメントありがとうございます♪

応援ありがとうございますm(__)m
思いがけず長引いてしまったミネラルの怪我でしたが、ようやく明るい兆しが見えてきた気がします♪

のび~~のポーズは良くやりますよね(笑)
あんちゃんぱんくんに会いに釣り堀行きたいのですが、週末は忙しくてなかなか・・・。
釣りにもすごくいきたいです~~!
  • from 和恵 |
  • 2009/07/15 (09:07)

なるほど。

なるほど。足がやはりワンコもつるのですね。ダンもたまに寝ていて、キャンキャンいっていてへんなかっこうになって動いたりするのはつっているのかもですね。
私は悪夢にうなされているのだとばかり思っていました。確かに、冷房だと、人間もつりやすくなりますもんね。ミネラルちゃん、自分でつったタイミングとかつった後の処理も学んできているんですね。すごいなあー。がんばれ!!ミネラルちゃん、そして、ママさん、パパさん!!

kurinさんへ♪

コメントありがとうございます♪

なんか犬もつるみたいです^^
ミネラルは筋肉が落ちてたりして微妙な感じなので余計につりやすいのかもですが^^;;

犬の足がつったときの対処方法はさすがに見つからなかったのですが、人間の場合ミネラル不足(笑)具体的にはマグネシウムが足りない時につりやすかったり、水分が不足してるとつりやすかったりするみたいですね。
もちろん冷えもつりやすくなるみたいです。

現在スポーツドリンクを与えつつ、肩のあたりに洋服の上から使い捨てカイロを張り付けて足のつりを防げるかな?なんて対処しています^^;;
真夏にカイロつけてる犬ってうちの子だけですよね^^;;;
  • from 和恵 |
  • 2009/07/21 (21:22)

無題

「多少時間はかかるけど、絶対に治りますからね。」
私が救われた、ディオの先生からの言葉です。
掛かる時間はそれぞれ違うけど、ミネラル君もゆっくり時間がかかってもいいから、しっかり治してね!
また一緒に遊びましょう☆
  • ディオ さん |
  • 2009/07/23 (10:10) |
  • Edit |
  • 返信

ディオさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

ディオ君完治本当におめでとうございます☆
大切な成長期に出来なかったこといっぱいこれから出来ますね♪
良かった~♪

ミネラルもちょっとずつ元の生活に戻るべく頑張っています^^
歩かせることを優先の治療なので本人(犬)には多少辛いギプス治療なのですが、ゆっくり回復して行ってくれると思います^^

また是非是非一緒に遊んでくださいね♪
  • from 和恵 |
  • 2009/07/24 (22:57)

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]