忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は泣きごと言ってもいいですか?(笑)

こんにちは!

またずいぶんとご無沙汰してしまいました^^;;

ここ最近ミネラルの病院通いやその他諸々あり多忙でして、先週は貴重なイタ友とお会いできる機会を2つも逃してしまいました^^;;

めったに他のイタグレ友達とお会いできる機会がないミネ家としては本当に貴重な機会で、すっごくすっごく楽しみにしていたのに行くことが出来なくて本当に残念であるとともに、せっかく誘ってくださったレオ家の皆様、そしてぽっち&でんすけ家の皆様、行けなくてすみません<(_ _)>



色々と病院をはしごしているので、最近はあえてどこの病院へ行っているか言っていないのですが、現在ミネラルは週一回のペースで横浜の病院に通っています。

ご存じの方もたくさんいると思いますが、磯子にある「みなとよこはま動物病院」さんです。

最初リハビリの仕方を教えてもらえそうな病院を探していて、ネット検索では群馬ではそういう病院を探すことが出来なくて、ミネパパの実家(相模原市)に帰省がてら横浜まで行って、リハビリ施設を持つ「みなとよこはま動物病院」さんへ軽い気持ちで行ったのが始まりでした。

その時の経緯と言いますか、どうなったかと言う話は先月のブログの記事に書いているのですが、傷があって足を使わずに関節を曲げたままいたので、可動域が狭くなり自力で伸ばすことが出来ない関節をギプスを巻いてのばして、積極的に足を使って筋肉をつける!という治療を行うことになったのです。

最初本当にリハビリの仕方を教わるつもりで行っただけなので、関節をマッサージして可動域を増やすとかそんな想像をしていたら、いつの間にか通院することになってしまいました^^;;

ミネラルがちゃんと歩けるようになるのなら、遠くの病院でも通院するのは苦にならないのですが、ここ最近の雨と蒸し暑さや田舎では信じられないような道路の渋滞、混んでいる病院なので朝早く(8時前)受付を済ませても、場合によっては夜までかかったり、その他諸々・・・。

群馬の家から横浜の病院まで高速道路を使って渋滞なしでも3時間以上、渋滞してたらもっと掛かります。

体力も精神力もちょっとまいってたりします・・・。


ミネラルのギプスですが、2週間ごとに巻きなおして、より元の関節の角度になるようにしているのですが、巻きなおすときは麻酔を使います。
そして巻きなおしの間の週はギプスの調整です。
余分な部分?のギプスをカットしたり、負荷がかかる部分は足にダメージがかからないように負荷を逃すようにギプスをカットしたり?歩きやすいように?軽くする為?にギプスを最低限必要な部分を残してカットしたりするのです。
・・・するらしいです。(笑)
ギプスの調整のときは暴れないようにする為?鎮静剤を打ちます。

多分麻酔の時も鎮静剤は使ってると思うのですが、この鎮静剤がちょっと厄介な気がします。
素人なので関係性があるか言い切れないのですが、鎮静剤を使うと体の力が抜けて足のつりを誘発してる気がするんです。
効き目が表れるまでミネラルを抱っこしてたのでその時感じたのですが、だんだん力が抜けてくる感じなんですよ。
そうなるとそれまで足はつってなかったのに、急につりだして・・・^^;;

なので毎回病院の帰りの車は、足がつって痛がるミネラルの悲鳴が・・・。

そして足がつってつって痛い思いをした翌日は、足のつりは治って良い感じになるのですが、前日のストレスからか?下痢が続くのです・・・・・((+_+))

病院から帰ってきた晩は、足がつらないか様子を見るためにミネラルのソフトケージのそばで寝るため床で寝て、その後下痢が続くと、夜うんこをしないか(したらすぐに片づけたいので)やはりミネラルのそばで床で寝て・・・。

何も心配ないと思うと久々に布団で寝るのですが、硬さの違い?なのか背中を寝違えて後ろを振り向くこともできなくなったり・・・(笑)



そんなこんなで体力的にも精神力的にもまいってたりもするのかもしれません・・・。



布団の横にソフトケージを置いてミネラルを寝かせれば良いって思われるかもしれませんが、ミネパパにはしっかり睡眠をとってもらわねばならないので同じ部屋では寝られません(笑)

何故かって?

横浜まで車を運転できるのはミネパパだけだからです(笑)

私も一応車の免許持っていますが、田舎ののんびりした道路しか運転できません^^;;
多分都会を運転したら事故ります。
片側2車線の道路すら危ないのに、3車線の道路、それも合流とかで入り組んでたら絶対にどこか?だれか?に車ぶつけます(爆)
もしくは車線変更できずに目的地に着けません。



そして精神的に参る一番の原因。

ミネラルの辛そうな姿です。



足がつると悲鳴をあげたりする声も辛いのですが、ひどい時は2本足で壁にぶつかるまで後ろに歩いて行ってしまうときもあります・・・。
↑の動画はまだショートバージョン(笑)なのですが^^;
ミネラルが苦しんでなければ笑える映像な気がするのですが、痛い思いをしてるのを見るのは辛いです^^;;
辛いし、どこか怪我をしたりしないか心配だったりします。
つった足が後ろ方向に入ってしまうから後ろに歩いて行ってしまうと思うのですが、頑張ってつった足を前に出せるようになるとつりは治まるみたいです。


足のつりは病院帰りを除いては何となくコントロールできるようになった気がするのですが、つりの誘因の一つに冷房があるような気がして、我が家ではあまり冷房をかけられません・・・。

暑いです。

昨日病院から帰ってきたら部屋の温度計31度あったのですが、ミネラルが足がつって痛い思いをしていたあとだったのでエアコンつけられずに汗をだらだら流して一人ビール飲んでました、私(笑)
外は雨だったので窓を開けても湿度で全然涼しくなく・・・。

病院から帰って翌日から足のつりがあまりなくなってミネラルが元気でいるとちょっと安心するのですが、また翌週の病院の帰りにすごい大絶叫を聞くとホント身が切られる思いなんですよ・・・^^;;


今日はタイトル通り泣き言言ってみました(笑)

読んでくださった皆様(そんなにいないか・笑)、すみません<(_ _)>

今年は選挙があるせいか?そんなにいつもより仕事が忙しくないのが助かってるのですが、8月は何だかさらに辛くなりそうで、ちょっとぼやいてしまいました^^;;

泣き言言った後でなんですが、ちょっとミネラルの写真をいくつか(笑)
CIMG3494.jpg
かくれんぼ?(笑)


CIMG3492.jpg
クッションの下にいるミネラル耳だけ覗いてます(笑)


CIMG3501.jpg
お台場黄昏~♪
ミネラル「屋形船いいなぁ~。一杯飲みたいな~」

いや、飲みたいのは私ですかね(笑)


CIMG3506.jpg
ガンダムに興味なしのミネラル(笑)

ガンダムに興味を示してるおっちゃんおばちゃんに興味津津なミネラルですな(爆)

これももう2週間前の出来事だ~(笑)

CIMG3517.jpg
ミネパパとラブラブ~

拍手[0回]

PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

おもわず・・・・

映像見て、おもわず、涙が出ちゃいました。本当につって、変だ、気持ち悪い、痛い!!ってかんじの動きと声を出していますね。
リハビリって本当にたいへんなのですね。
そして、ママさんパパさんの気持ちを考えると益々・・・・・・・。でも、ここまで来たら、とにかくミネラルちゃんを信じて、みんなで力を合わせて乗り越えなきゃですね。
改めて運動の大切さ、健康のありがたさを痛感しました。ミネラルちゃん、そして、パパさんママさんがんばって!!ください。応援してます。

kurinさんへ♪

コメントありがとうございました♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

すみません^^;
ちょっと痛々しい映像でしたよね^^;;
でもおかげさまで足のつりは改善されました♪
今週も病院から帰る車の中でずっと大絶叫していただけで、家に着いてからは5日経ちますが全くつっていません^^

何だか悪い方悪い方に転がって行ってしまい、ただの骨折が厄介なことになってしまいましたが、何よりミネラルが元気でいてくれることに救われています。
まだ道のりは長いのかも知れませんが、これからは良い方向に向かってくれると思います。

でもホント、言うこときかなくても良い、馬鹿でも良い、健康でいてさえくれれば良いって最近思います(笑)
いつも応援ありがとうございます。励みになります♪
  • from 和恵 |
  • 2009/08/04 (16:07)

無題

ご無沙汰です
痛々しい映像でした。
良くなっていているのかと思いますが、ちょっとつらいですね。
鎮痛剤とかは正直使いたくないですよね。
でも鎮痛剤なして、暴れて今度は別なところ怪我したら大変ですからね。
とは言えどとは言えど・・・うージレンマ!!
今は一日でも早く怪我が治ることをお祈りするばかりです。
ミネラル君、ミネラルパパさんにミネラルママさん!
応援しています。頑張ってください。

ロキ様さんへ♪

コメントありがとうございます♪

こちらこそご無沙汰してしまってすみません^^;;
足のつりはおかげさまで今週は病院から帰ってから全然つっていません^^
今度の通院はまたギプスの調整になると思うのですが、鎮静剤なしで出来ないか聞いてみたいと思います。
そんなに暴れる子じゃないからいけると思うんだけどなぁ(笑)

いつも応援ありがとうございます♪
おかげさまでミネラルも元気いっぱい部屋中を暴れています(笑)
  • from 和恵 |
  • 2009/08/04 (16:10)

無題

初めてコメントいたします。
海おさでお会いしました、親戚筋のallenです。
骨折、そしてリハビリ大変ですね。
みなとみらいの病院はうちも足が先天的に曲がっていたときに勧められた病院です。
群馬から通うのは大変ですし、足が攣って2足歩行で歩く姿も痛々しくて。。。
ただただ、良くなることをお祈りいたします。
機会があったらお会いしてみたいです。
  • allen さん |
  • 2009/08/05 (14:41) |
  • Edit |
  • 返信

allenさんへ♪

コメントありがとうございます♪

おお!海おさでお会いした親戚さんですね♪
allenちゃんもみなとよこはま動物病院に通われていたんですか?
群馬からだとちょっと遠い病院ですが、中には飛行機を使って来ている方もいるみたいなので贅沢言ってられないかな(笑)

励ましのお言葉ありがとうございます♪
また是非是非どこかでお会いしたいですね^^
  • from 和恵 |
  • 2009/08/06 (09:40)

無題

ミネさんの心境、お察しします。
あの鳴き声を聞くと、胸を引き裂かれますよね・・・。
私も思い出しただけでも苦しくなります。

足がつるという状況を初めて拝見しました。
ギブスをして、それだけでも何か変だと思っているだろうに。
早くどうにかなって欲しいですよね。
私もディオの先生に何かアドバイスがないかどうか聞いてみますね。
骨折を経験した者として、少しでもお役に立てることがあれば嬉しく思いますし。

とにかく、ミネさんもパパさんも、くれぐれも体調は壊さないように十分ご自愛くださいませ!
  • ディオ さん |
  • 2009/08/06 (13:46) |
  • Edit |
  • 返信

ディオさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません^^;;

思ったより足がつった動画の反響?が大きく恐縮しています^^;;
ご心配をおかけしましたが、最近は足がつるのもあまりなくなり本人もだいぶ楽になったみたいだし、私もだいぶ落ち着きました^^
あの動画を撮ったときは本当にどうしてあげたらいいか分からず身を切られる思いだったんですけどね・・・。
あらゆる対処法を試したのですが、ミネラルの場合筋肉が落ちてしまっているのでつりやすかったり、筋肉をつけている途中だからつりやすかったり?
普通の状態ならたぶんつらないんでしょうけどね^^;;
ディオ君も骨折を経験したばかりで思い出すのも辛いと思うのにいっぱい励ましのお言葉を本当にありがとうございます♪
励みになります^^
一日も早く自力で走り回れるようにミネラルも頑張ると思うので、またどこかで遊んでくださいね♪
  • from 和恵 |
  • 2009/08/08 (10:31)

はじめまして

イタグレ(ベティー・パジー)と暮らしています。IG JAPAN FORUMのリンクからきました。
ブログを読ませて頂いて少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。
うちの子たちも「みなとよこはま」にお世話になっています。今でも年に3回は通っています。
パジーは1年位ギプス生活でした。が、ギプス交換の時に鎮静剤も麻酔も使っていません。
「パジーはとってもいい子なので麻酔なしでできませんか?麻酔や鎮静剤が心配です。」と言いました。実際にはお転婆娘ですが(汗)暴れた場合は麻酔をするということで毎回、朝食抜きで行ったのでお腹が空いてしまって胃液を吐くこともありましたが麻酔の負担よりはいいと思います。
いつも院長先生か齋藤先生を指名しています。
私も絶望しながら横浜に辿り着きましたが白髪先生の一言に救われて泣きそうになりました。
3年以上入退院をしているイタグレちゃんにも会いました。他の全ての病院で「足を切断するしかない」と言われたので足を残せるだけでもうれしいとおっしゃっていました。
約2年、毎週通院(&お見舞い)して今は年に1度レントゲン検査をしています。少しの後遺症がありますが普通にお散歩してDRで走っています。
何かお役に立てることがあればメール頂けると嬉しいです。
ミネラルちゃんが1日でも早く治りますように。

B&Pさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません^^;;

はじめまして!
ブログ訪問して下さりありがとうございます^^
ベティーちゃんとパジーちゃんもみなとよこはま動物病院へ通われてるんですね^^
パジーちゃん一年もギプス生活だったんですか?!
お疲れ様でした^^頑張ったんですね☆
うちも長くなるのかな・・・・・。

実は昨日病院へ行ってきたのですが、ギプスの調整の日だったので、もし鎮静剤を使うと言われたら使わないでも出来ませんか?と聞いてみるつもりだったのですが、調子がいい?のか?ギプス調整なしでこのまま様子を見て歩かせることになったのですよ^^;;
B&Pさんのお話伺って、鎮静剤なしをお願いすればOKが出るような気がしてきました(笑)

もっとお話もうかがいたいし、メールしようと思っているのでそこで詳しくお話しますのでよろしくお願いしますm(__)m

うちは最初にギプス巻きに立ち会った時は理事長先生がやってくれたのですが、その後は病院が混んでいて、麻酔の機械の空き待ちの間、ずっと待ってるのもなんだからと?ミネラルと預けて終了してからお迎えに来て下さいと言われるので、2回目以降はどの先生が巻いてくれてるか分からないんですよね(笑)

最初に理事長先生が巻いてくれたのをこの目で見たときのギプスが一番しっくりきていた気がするのは気のせいなのかも知れませんが(爆)

パジーちゃんが今では元気に走り回ってるのを聞いてすごく心強く思いました。
長くなりましたのであとはメールします(笑)
本当にありがとうございます。
  • from 和恵 |
  • 2009/08/08 (11:09)

声が…

動画のミネラルくん、声が切ないです…;;
わさびも声なき声をあげてたことがあったので、ホント見ていて辛いですよね。。。
馬鹿でもなんでもいいから健康でいてほしい、というミネさんのお気持ち、よ~くわかります。
ワタシも思います。
走れなくてもいい、わさびが生きてさえいてくれれば…って。
ミネラルくん、パパさんに甘えてる姿がとってもかわいい♪
ミネラルくん、満足げなお顔で、足のストレスなど感じないくらいですね^^

『少しずつ』歩いて行きましょうね!
確実によくなっているはずですから!!
  • ひめ さん |
  • 2009/08/06 (23:30) |
  • Edit |
  • 返信

ひめさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

足がつった動画、ホントこんなに反響があると思わず恐縮です^^;;
痛がってるときに何もしてあげられないって本当に辛いですよね・・・。
同じような経験をされてると思いだしちゃって辛かったりすると思うのに、いつも温かい応援のお言葉をありがとうございます♪
ホント励みになります☆

そうそう!ホントに馬鹿でも何でも生きててくれればそれだけで良いって思ったりしますよね(笑)
足がつってあまりにも可哀そうだった時も、足が使えなくても元気でいてくれるだけでいいので治療やめようかと一瞬思ってしまったこともあるのですが、今頑張ればちゃんと4本足で生活出来るようになれるのなら・・・と思い直しました(笑)
つるのもあまり無くなってきて、今はたとえ一瞬でもバカなことを思ったな、なんて笑えるのですが(爆)

いつもひめさんのお言葉とわさびちゃんの存在に励まされています。
ありがとうございます☆
少しづつ、ですね^^
頑張って歩いていきたいと思います^^
  • from 和恵 |
  • 2009/08/08 (11:26)

無題

通院大変だったんですね。
そして治療内容も。
そんな大変な時に、お誘いしてしまって逆にすみませんでした。
ゆっくり休めるときに休んでくださいね。
ミネラルくん、がんばってるんですね。
痛がってる姿を見るのはつらいと思いますが、少しずつでも良くなっているのであれば、がんばりどころですもんね。
私もペーパードライバーなので気持ちよくわかります。パパさんにはしっかり睡眠とっていただきましょう。道路も混みますし、運転気をつけてくださいね。
また、近くに行くときはお声掛けさせていただきますが、無理の無い程度でぜひご参加くださいませ~。早く、早く良くなりますように。
  • ムッチ さん |
  • 2009/08/09 (10:50) |
  • Edit |
  • 返信

ムッチさんへ♪

コメントありがとうございます♪
レス遅くなってすみません<(_ _)>

いえいえ。お誘い頂いたのはホント嬉しくて、是非行きたかったんですよ♪
妹の所のお葬式があったもので、ちょっと体力的にハードだっただけで、ミネラルも元気だったので行きたかったですよ~♪

いつも応援ありがとうございます♪
おかげさまでミネラルも徐々に筋肉も付けてきたし、足も使ってくれるようになっています。
次にお会いする時にはぽっち君とでんすけ君とかけっこ出来るように頑張ります(byミネラル)

そうそう。ぽっち君もお怪我お大事にです☆
早く良くなると良いですね^^
ミネラルも長かった肘の傷、手術しなくても完治しましたよ^^
かさぶたを作らないパットに軟膏も色々な種類試しました(笑)

ホントまた是非是非機会があったらBBQ誘ってください(食い意地はってるみたいですね・爆)
楽しみにしています。
ぽっち&でんすけ家のホームグランドにもいつか行ってみたいです^^
  • from 和恵 |
  • 2009/08/10 (17:32)

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]