忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨折経過、その2。

ご無沙汰しております。

本日診察予定日で無事に病院に行って参りました。


なぜ「無事」を強調したかと言うと、数日前に浅間山が噴火しまして・・・。
病院行けるのかな?なんて心配しておりました。


そうなんです。
ミネラルのかかりつけの北軽井沢動物病院は浅間山のふもとにあるんです(笑)

1231588186.jpg
これはミネパパが、ミネラルの手術の日に撮った浅間山の写真。
病院のすぐ近くで撮りました。

本日の浅間山の写真もミネパパが撮ったのですが、まだカメラの中です(笑)

ふだんから雲みたいな噴煙?が「もやぁ~っ」としてる浅間山ですが、今日はもくもくと煙が上がってるのが分かる感じでした。
でも危険は全くなく、南?方向に噴煙の帯がたなびいてるのが見えるくらいでした。





さて、本日の主な診察内容は抜糸です。

本当は2週間前に済んでいるはずだったのですが、思いもよらぬ皮膚のトラブルで延期されて、今日抜糸しました。

抜糸自体は「ちょん、ちょん、・・・」って感じで痛くもなくあっという間に終了です。

問題というか心配だった皮膚の方は、副木で固定されていた時に擦れたのか、骨折のときのダメージを受けた為に出来たのか?という傷のうち殆どはすでにかさぶたになったり、完治しているのですが、一つだけまだ治っていない傷があって、引き続き絆創膏でカバーしつつ自然回復を待つことに。

それより先生に深刻だと言われてしまったのが、肉球の傷でした・・・^^;;

副木で完全ギブス状態のときに出来てしまった肉球の傷なんですけど、エリザベスカラーをしても届いてしまって、いつもミネラルさんなめたり、カサカサするとかじってたりしてたみたいなんですよね・・・。

良くないです!(笑)

肉球は割と治りやすい場所なんだけど、肉球の下の組織が出てしまうともう肉球は再生しないんだそうです^^;;;;;


怖い!
知らなかったです・・・・・・・・・。

幸い今のところたぶん治るだろうということで肉球も絆創膏することになりました。

ミネラルさん、絆創膏を貼っておけば、絆創膏の上をなめたりはするけど、かじったり破壊したり食べたりはしないんですよ。

これで肉球も治るといいなぁ、なんて思っています。

CIMG3126.jpg
今はこんな感じになっています。

1232580569.jpg
副木外した直後はこんなに腫れていたのですが、腫れはすっかり治まりました。
絆創膏してるから分かりずらいけど^^;;
外した直後の出血部分もカサブタ&完治です♪


肉球の傷はエリザベスカラーをしても届いてしまうので全く意味ないので、もう外してもいいのですが付けてます。(笑)
何故かと言うと、付けていた方が動きがダイナミックにならないからです(爆)

CIMG3124.jpg
こんな感じにしています。

信じられないのですが、エリザベスカラーをしていると明らかに足をかばったり動きがゆっくりしています。

外したとたんに「どびゅーん」と小走りに走って行ってしまったりするんですよ^^;;;;;

なのでたまには外してあげようとも思いますが、もう少しこのままでいてもらおうと思います。
まだ傷もあることだし^^

今でもあまり意味無いのですが、イタグレは首が長いので遊びが多くて全く何にもエリザベスカラーの意味がなかったのですが、ミネパパの靴下切って首にはめたら少しは固定されました(笑)

CIMG3128.jpg
こんな感じに^^

今日の診察の時、先生これなんだと思ったろうか(笑)


そうそう。今回の骨折で便利だったものをご紹介します。
ソフトケージです。
折り畳み式です。
たぶん本来は大型犬が入るものです(笑)
カインズホームでお手頃価格で売っています(爆)
CIMG3129.jpg
折り畳んだ写真がないのですが(今使用中でたたむのも面倒というか・笑)
たたむと座布団くらいの物体になって持ち運びが楽です。

これ、もともとミネラルの旅行用のハウスでした。
最初はこの中にベッドとトイレを入れて、旅行の時の夜間やお留守番のときにミネラルを入れておくものだったのですが、最近では夜は狭いクレート(バリケン)に入れて朝までトイレは行かせないようにしていたので、中にトイレシートをいっぱい敷いて、お出かけ先でのトイレになっていました(爆)

よそのお家に行ってもこれにトイレシート敷けば、粗相せずにここでしてくれてたんですよ(笑)



骨折するまでミネラルが寝てたクレートはこちら。
CIMG3132.jpg
さすがにギブス状態ではここには入れないだろうし、逆に入ったら怖い^^;;
ここで寝させるわけにはいかないのでどうしようか考えた結果、ソフトケージが重宝しました♪

天井もカバーされてるからジャンプの心配もないし良いですよ♪

外に出してほしい時、足でガサガサ引っ掻くのがちょっと怖いけど、鉄製のサークルとかの柵を引っ掻くよりまだ安心です^^;;ビニール製ですから^^



そういえば、骨折した日。

応急処置をしてもらったミネラルさん。

どこに行っても思い通りに?心地よく寝られなくて(笑)
本当はあまり積極的には入らないこのクレートに入ろうとしました(笑)
CIMG3132.jpg
入ったは良いけど、回転できないから仕方なく中間にある部品を外して出してやりました(笑)

その後、快適な寝床を求めて、同じく普段は自分から積極的に入ろうとしないキャリーバックに入ろうとしました^^;;
CIMG3133.jpg
これです。

CIMG3134.jpg
サイズの参考にシャンパンの空きビンを一緒に写してみました。

どちらも屈んで、丸まって方向転換して・・・って代物なのに・・・^^;;
そんなに大好きな場所じゃないのに、そこまでして寝心地に良い場所を探してたミネラルさんにちょっとホロっと来ちゃいましたよね^^;

今は副木も外してカラーをしている以外はそんなに不自由がないから良いけど、最初副木でギブス状態のときはホント心地よく寝られないみたいで可哀そうでした。



次回の診察は、傷の状態がいまいち良くなかったりしなければ、1ヶ月後です。
ちょっとインターバルがあるのが不安だったりするのですが、あと1か月無事に過ごせれば、少しほっと出来る気がするので、それまでミネラルさんに頑張ってもらおうと思います。

今まで、トイレと人間の膝とかで寝ているとき以外は、ソフトケージに入れておいたのですが、平らな場所で普通に歩く分には骨には負担がかからないとのことで、障害物がないようにして、たまには部屋を少し歩かせてあげたいとも思っています。


そうそう!
今日の診察の最後に先生が「普段は骨折した足も使って歩いていますか?」って言うので、様子を見てもらおうと待合室でミネラルを歩かせたら、ミネラルさん一目散に何か落ちているもののところに行って、パクッて口に入れてしまったんですよ^^;;


慌てて口の中から取り出しました^^;;


何かと思ったら「豆」でした。



病院でも昨日豆まきしたのかしら?(笑)
 

拍手[0回]

PR

骨折経過。

こんばんは。
ちょっとご無沙汰しております^^;;

頻繁に更新する予定でしたが、特にこれまで問題なく^^;;
同じ副木で固定された元気な毎日のミネラルさんでしたのでホント特別お知らせすることがなくて^^;;

本日手術後、初の診察に行ってきました。

ちょっとトラブル?予想外の状況ではありました^^;;


手術そのものでできた傷はすごくきれいなのですが、骨折でダメージを負った皮膚がちょっと傷になって、今まで副木で覆っていたので治りが悪いというか、今まさに傷状態(穴があいてるというか^^;;)で^^;;

色々あるものですね^^;;
ちょっと痛々しかったです・・・。

そんなこんなで、また副木でもう少し覆っておきたいところだったのですが、傷を直すことを考えると微妙という決断で?!いや、総合的なプラスマイナスを考えてですが、副木外してしまいました^^;;

怖いです!めちゃくちゃ!
今までの行動をみると、またいつ新しく骨折するか冷や冷やものですから・・・。

先生は、副木を外す代わりに痛み止めを出さずに、本人が痛いからセーブするよう仕向けるようです^^;;

どうなんだろう?!
痛くてセーブなんて出来るのか?!

ミネラルさんに限っては微妙でホント怖いです^^;;;;;;;;;;



骨折直後は痛いストレスなのか、薬の影響なのかミネラルさん下痢で大変でした。

術後、下痢は治まったのですが、服用している抗生物質等の影響か、水を今までになく飲んで、おしっこも多く、真夜中とかトイレに連れていくのが大変でした。

あ、うちは夜間はクレートで寝てもらっているので。
ガタガタとトイレに行きそうなアクションしてると出してあげてます^^;;

今回、副木を外したり、予想外の傷があらわになって痛かっただろうし・・・下痢をするかと心配したのですが、今のところ大丈夫みたいです^^

これから分からないけど^^;;
今晩う○この始末で眠れなかったりして^^;;;;

副木外して傷があらわになったので、舐めないよう、はじめてのエリザベスカラーつけてみたのですが、全然意味ないです^^;;

イタグレは首が長いので遊びがありすぎるといいますか・・・。

仕方がないので、舐めちゃう傷はガーゼで覆ったのでとりあえずは舐めずに済んでいます。

去勢手術のときは全く傷に興味を示さなかったのに、今回気にするのは血が滴ってるから?!

うーーー怖い!(笑)

副木外したらちょっと足先がはれたりしましたが今のところあまり問題ないっぽいです。

早く良くなってくれるといいなぁ、なんてホントしみじみ思っています。

皆思ってると思うけど、骨折なんてしないほうが良いです(笑)
気をつけてくださいね~♪

CIMG3119.jpg
副木外す前のミネラルさん。

拍手[0回]

骨折手術、45,701円也。

CIMG3105.jpg

北軽井沢動物病院で骨折の手術をしていただいたミネラルさんですが、手術料金が想像より安くびっくりしました。

上の写真が明細ですが、左上の方に出ているのが合計金額です。
小さくてちょっと見ずらくてすみません^^;
 

入院費やお薬、レントゲンや注射や麻酔、手術で装着されたプレート、そして手術料?すべて含めて・・・


¥45,701

こちらとしては想像より安くてホッとしてたのに、先生からは「お正月から大きな出費で申し訳ない」って感じに言われて(笑)
 

前々からフィラリアの薬ひとつとっても、他の病院より安いのは分かっていましたが、ホントに良心的な病院です。
 

明細を見ると個々がそれぞれ安いんじゃないかな?と思うのですが、中でも先生の技術料とも言える手術そのものの料金が15,000円!

CIMG3108.jpg

良い手術をお安くしていただけてホント良かったです。
 

ミネラルを迎えに行った時も、細かい説明を良くしてくださって、プレートも人間の骨折のときに入れるものより、動物の骨折のときに入れるプレートの方が高品質だとかも教えていただきました。
ミネラルが完治したとき、プレートを除去するかどうかは、経過を見てまた考えることになるのですが、一生入れっぱなしでも問題がない品質だそうです。
 

先生ご自身がプレートを入れていたことがあり、プレートが入ってるとどういう感じか、とかも説明してくださいました。
 

あ、動物の気持ちがわかるために入れたんじゃないと思いますよ(爆)
誰もそんな風に思わないか^^;;
ラグビーをやられてたらしいのでその時骨折されたのでは?と想像しました。
 

プレートは金属なので、お風呂から出たときプレート部分が熱く感じたりとかするそうです。
外気温が冷えるときはプレート部分はより冷たく感じるとかもあるみたいです。
 

うちがイタグレを飼っているからイタグレの骨折が目につくのかも知れませんが、イタグレだけじゃなくポメラニアンやパピヨンなども骨折が多い犬種だそうです。
 

色々ためになるお話をいっぱいうかがいました。
 

さて、ミネラルさんですが、病院に迎えに行った時、私たちに会っても特別嬉しそうでもなく・・・^^;
 

驚いたのは手術前と手術後、外見は同じ副木で固定されてる状態なのに、明らかに元気さが違います(笑)
骨が固定されただけで、こちらが怖くなるほど動きがダイナミックになりました^^;;
お願いだから治るまで大人しくしていてほしいです。
手に持ったおやつをジャンプして奪い取るのはやめてほしいです(泣)

CIMG3111.jpg

拍手[1回]

骨折、現場検証。

正月早々お騒がせしております(笑)

まずはじめに。

ミネラルさんの手術は無事終わり、手術してみないとどうなるか分からない微妙な位置の骨折でしたが、ミネパパが電話で先生から聞いたところによると一番良い方法で手術が無事済んだとのことでした♪
良かったです。ホント。

関節に近い場所を折ってしまったので、プレートが収まるか?とか、骨にしっかりとねじが固定される状態か?と言うことが大まかに言うと問題でした。
プレートが無理だと、関節の骨を削ったりピンをいっぱい入れるとか?かなり厄介な手術になるとうかがっていたので、うまくいって良かったです。
まだミネラルさんは入院しているので、明日迎えに行った時に詳しくは説明していただけると思います。

骨折したのがお正月だったり、病院も他の患者さんの手術が埋まっていて手術が遅れたのが、治るのに影響しないか心配だったりしたのですが、もともとミネラルさん、ドックランに行っても走ったことないし、海おさの30メートル走でもスタートラインすら頑なに超えない人だから(笑)
日常生活が送れるようになれれば良いかと思いました^^
そもそも走らないのが問題なのかも^^;運動不足解消して骨を丈夫にしなくては・・・^^;
皆様(犬様)お願いします。ミネラルが全快した暁には、ドックランで走るってことを教えてやってください<(_ _)>


でもほんと今回は何より、たとえ障害が残ってても生きててくれさえいてくれればいいとさえ思っちゃいました^^;
イタグレは麻酔に弱いっていうことは色々うかがっているので、すでに去勢手術のときに麻酔は大丈夫だったけど、もしって思うと・・・。




さて。


今回の骨折ですが、実は折れる瞬間を見ていません。

そもそもうちにはソファーやベッドなどわんこが喜んで乗っかりたい物体がありません(笑)
唯一高い?物体はダイニングテーブル&椅子とコタツくらいです。

CIMG3104.jpg
このテーブル&イスには別にしつけた訳でもないのですが、絶対に乗りません。
伸びあがって前足を掛けたりはしますが、飛び乗れる運動能力はあるはずだけど、絶対に上ったりしないのです。
本人はたぶん登れることを知らないのかも知れません。

コタツも同様。
何か目につくものがあると前足で乗りあがったりはするけど、上に乗っかって飛び降りたりとか絶対にないのです。

大きな物音にも特別びっくりもしないし、何かにパニックを起こしたこともありません。
そんな慎重?なミネラルさんなので、普段も無茶は絶対しないし、骨折なんてありえないと油断していました^^;

唯一ミネラルさんが我を失う?っていうか、別人になっちゃうときは「ごはん」のときです。
普段のごはんや、おやつが関係してるときです。

実際自分がもらえなくても、人間が食べてるとおこぼれがあるかと期待して、ちょっと人(犬)格が変わります。

事故?が起きたのも人間の晩御飯の時でした。
ミネラルさんはダイニングテーブルの周りをうろうろしていました。

私が、年末に静岡で買った(おまけにもらった)「くろはんぺん」をあぶって食べるのにキッチンに向かったら、ミネラルさんも付いてきました。

でもキッチンは出入り禁止なのでキッチンのカウンターの周りをうろうろピョンピョン・・・。

私が見た方向からだとカウンターがあり死角だったので、骨折現場は想像ですが、たぶんこのあたりでした。CIMG3097.jpg

06d31b39.jpeg

キッチンへのこの場所は普段は昔使っていたサークルの一部を使った柵があります。

CIMG3099.jpg
こんなです。
ミネラルが以前キッチンへ行って生のじゃがいもを盗みぐって吐いた前科があるので、ネギとかも危ないし、キッチンへ行けないようにと仕切ってあります。

CIMG3100.jpg

その日はたぶんこんな感じ ↑ に柵が開いていた気もします。
たぶんそれがいけなかった・・・。

CIMG3101.jpg

たぶんこの柵の木の段差に、ピョンピョンジャンプしていたミネラルさんが着地して足をひねって骨折したのではないかと思います。
想像でしかないのですが。

CIMG3102.jpg

良く見ると、爪痕みたいな傷があったんです。


どちらかと言うと割と大人しめと言うか、無茶はしないミネラルさんなのでここまで考えていませんでした。
覆水盆に返らずですが、ホント後悔ばかりです。

手術前日のミネラルさんです。骨折直後より元気です。
ってか、骨折で動き回らないので静止画像が楽に撮れました(笑)
CIMG3095.jpg

今日、1月6日は昨年亡くなったゴールデンレトリバーのジョニーの命日です。

もしかしたらジョニーもミネラルを応援してくれてたのかな?^^
私が昨晩からミネラルの応援をお願いしたからうんざりしたかな^^;;
ありがとうね。ごめんね。ジョニー。

大好きな存在がいなくなる現実を目の当たりにした日だったから、もし麻酔でミネラルももしものことがあったら・・・なんて余計に思ってしまい、取り越し苦労でしたが今日はすごく消耗しました^^;;

明日ミネラルを迎えに行ってきます♪
はじめての他所でのお泊りだったので、久々?にあった私に喜んでくれるかしら?(笑)

私たちは初めてのミネラルの不在でとても寂しく過ごしています(笑)
コタツの中が寂しくて(爆)

また、これからもしも骨折した子の為にも記録を残せば、少しでも参考になるかとも思うので(私も参考になりました)、なるべくブログ更新していこうと思っています。
これからもよろしくお願いします^^
 

拍手[0回]

正月そうそう骨折ですか・・・。

こんにちは。

うちのミネラルさんですが、正月早々、骨折です^^;;

田舎なのでお正月だし、お医者さんに診てもらえないかとドキドキしましたが、いつもお世話になっている北軽井沢動物病院にダメもとで電話したらすぐに手術は無理だけど応急処置をしてくれるとのことでお世話になりました。

実際病院は4日まで休診のはずなのですが、緊急の患者さんがうちの他にも一匹。

ミネラルさんはレントゲンを撮ってもらい、どんな手術になるかの詳細をうかがって足を固定され薬を処方され、入院しなくて帰れることになりました♪

折れた場所がちょっと複雑な場所なので手術してみないと分からないのですが先生の説明だと厄介みたいで、ちょっと不安です。
でも、とりあえずミネラルさんが普通とはいかないまでも家で過ごせるようにしていただけて良かったです。
しかも処置の料金、レントゲンもいっぱい撮ったしお薬も処方されたし、休日料金もとられたのに9000円ちょっとでした。
想像より安かった^^

ミネラルさんの心配がすごくいっぱいなのですが、獣医さんもお正月も休みなく働いていて(実際は休みなんだけど、患者さんが来ちゃう)そんな料金でいいのかい?(笑)なんて思ったりもしました。


ミネラルさん、足たぶん痛いと思うのですが、何より丸まって寝るのにいつも同じ方向に丸まっていたのがその方向だと足が痛いというか邪魔というか・・・・・、そんなこんなでいつもどおり寝られないのが嫌で、今のところ寝そびれています・・・・・。

眠くなったら寝るでしょう^^;
がんこです。
寝方にそんなポリシーがあるなんて今回初めて知りました・・・。


とりあえず、手術がうまくいってまた元気に走り回れるよう願っています。

拍手[0回]

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]