忍者ブログ
Admin | Write | Comment

みらくる*みねらる

イタリアングレーハウンドの*ミネラル*の時にミラクルな出来事などを載せてます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イタグレサイズの「エリカラ」

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。



ミネラルはこんな風に暑さをしのいでおります

CIMG3484.jpg

・・・いえ、フリースの上でまったりしております。(暑くないのか?!)


腕にはギプスの上に巻いてあるヴェトラップ(張り付く包帯)をいじらないように、特製カバーを装着しております。

・・・いえ、私の靴下をはかせております(笑)
予想外にぴったりです(笑)



先週病院で関節固定してもらった後、先生から「エリザベスカラーは持っていますか?」と聞かれました。

私が、「ドーナツカラーなら持っていますが、イタグレは首が長いのでカラーしても意味ないんですよね」と言うと先生が・・・




「じゃ作りましょう♪」



え!オーダーメイドですか?!



待つこと数分。
診察室からエリカラして出てきたミネラルはめちゃくちゃテンション
顔に悲壮感漂っていました(笑)

そのまま帰途につくため車の中のソフトケージにミネラル入れたのですが、後ろ足で無理やりエリカラはずそうと必死です。

何だかかわいそうなのでケージから出してエリカラ外して抱っこして帰りました。


そのオーダーメイド「イタグレサイズエリカラ」はこちら。
CIMG3485.jpg

CIMG3487.jpg

オーダーメイドだけあってサイズはぴったりです。


ただ、難点が・・・。


食いちぎられたりしないように丈夫な素材を使ってるみたいなんですが。



重いんです



計ってみたら200グラム以上ありました。



ざっと計算したらミネラルの体重の約4%


それって私だったらどれくらいの重さを首に付けることになるのだろう?
・・・とここに書こうと思ったのですが、体重がバレてしまうので(爆)一つの例として挙げると・・・。




例えば・・・。


体重50キロの人間が2キロの重さのエリカラを首にはめるってことですよね・・・。
計算が間違っていなければ。


1キロ入りの砂糖の袋を一つ買い物袋に入れて下げて歩くだけでも結構重いのに、それを2個も首に付けるのはさすがにつらいよな・・・。


骨折治療の時も、その後の傷治療の時もミネラルは殆んどエリカラはしてなかったので、お洋服着せて靴下はかせれば良いか・・・と、せっかく作っていただいたオーダーメイドだったのですが、部屋のオブジェになってしまって・・・先生に申し訳ないです^^;;


静養していれば良いのなら重いオーダーメイドエリカラしてても良いと思うのですが、今回積極的に足を使わせるため、歩くことを目的にギプスを巻いてもらってるので、エリカラさんには申し訳ないけど、お休みいただいています(笑)



さて、ミネラルの状態ですが・・・。


長く足を使わない生活をしていたので、そうそう足を使うことを思い出せないのかな・・・。

部屋の中で足を使う頻度は約2割くらい。

それでもお散歩に行くと6割くらいは足を使ってくれます。


先生からも言われましたが、長い間使ってなかったのにすぐすぐ完璧に使うようにはならないですよね。


ディオくん のブログで拝見したのですが、犬の1週間は人間の1か月にあたるそうです。



ミネラルは4か月以上足を使っていなかったってことは・・・犬にしたら16か月以上。



人間だったら1年以上使っていなかったらどうなの!?



私も精いっぱい頑張ってミネラルのリハビリの手助けをしたいと思います。

手始めは、外に散歩に行けば家の中より足を使ってくれるので、積極的に散歩に連れて行ってあげたいと思います。

拍手[0回]

PR

新たな治療計画と反省点。

本日ミネラルを病院に連れていきました。

しぶとい肘の傷もなかなか完治せず、それでもだいぶ傷も小さくなったので、いい加減リハビリというか、ちゃんと歩けるようになるよう何かしなければいけないのでは?と思い立って、先週リハビリ設備のある遠くの病院に行ったのですが・・・。


群馬にはリハビリ施設がある病院が無い、あるいはあっても情報がないのです。
ミネパパの実家に帰省?するついでに軽い気持ちで、リハビリの初歩?みたいなものでも教えてもらえたらいいな、なんて思いまして行ってきました。


そこでびっくり(笑)


まず、肘の傷。
もしかしたら手術した方が良い。というか、しなくても済むかも知れないけど、手術するかも知れない可能性あり、という診断。

もっと早く診てもらえば良かったとちょっと後悔しました・・・。
じっくり治してきましたが、いまだ完治に至らず、もしかしたらもっと早く治してあげられてたかも知れないです。
かといって、今までお世話になった病院が悪かったわけでは決してありません^^
結構「はしご」したのですが(笑)どの病院でも親身になって良くしていただいてすごく感謝しています。
ただ、飼い主の私が今思うとすべて「後手後手」に回ってた気がします。




反省!




動物病院も色々。
人間の病院でも色々病院によって方針はあるだろうし、それぞれの先生の経験もあるからどこに行ってもこれが正解です。っていう、決まり切った方針はないだろうし、仕方のないことだと思います。



さて、今日の病院でしていただいたことですが、今まで肘の傷や、今は治ったのですが肉球の傷があって痛くて使っていなかったために足を着かずに、曲がっていた関節を伸ばしてギプスで固定する処置です。
関節を伸ばすことによって、使っていなかった足を積極的に使ってもらえる効果が見込めるみたいです。

麻酔を使って力が抜けた状態で足を伸ばし、ギプスで固定していただきました。
手術・・・というべきか、施術?でしょうか。
どちらも一緒かな(笑)
一部始終を見せていただいたのですが、素晴らしかったです。

その病院でもおそらくその先生しか出来ないのでは?というくらい手早く的確な判断がすごいと思いました。
素人なのに偉そうな言い方すみません^^;;


実は先週、この病院で初めて診察して頂いた時、最初はすごく絶望的な診断をされました・・・。

レントゲンを撮って診断した結果、骨折はちゃんと完治しているけど、いまだ傷のある肘は軟骨がなくなっていて(実際そうなのですが)筋肉も機能していない可能性あり。
骨折部位の皮膚にちょっとハゲがあるのですが、そこの傷はすぐに治ったのですが骨折手術後ギプスを外したときの傷痕で、そこは色々な神経が通ってるところだから、神経も痛めていて、足が動かないかも知れないみたいなことを言われて。

骨折後のトラブルの症例で3年以上入退院して治療をしてるグレーハウンドのお話も参考にお話していただきました。
その症例より悪い状況かもと言われてしまいました。





がーん!!



と、ショックを受けながら、レントゲンの状態を見てくださいと、奥に通されて、パソコン上に写されたミネラルのレントゲン写真を見ながら説明を受けていると・・・。



「何?どうしたの?」



と、白髪交じり?いや、白髪の(笑)先生が声をかけてくださったのです。


レントゲンを見て、私が抱えていたミネラルを見て。




「ちょっと床に置いてみて」



と言われたので、ミネラルを下ろしたら様子を見てくださって・・・。




「ああ!大丈夫。この関節のばして足を使うようにすれば大丈夫!」



と言ってくださったのです!



「関節のばして巻いてあげるから」と言って下さいました。



思わず泣きそうになりました。



本当に大丈夫だろうか、と半信半疑で先週帰宅した私なのですが、その後骨折以来3本足で歩くこともあり、ほとんどしていなかった外の散歩をさせたら、骨折した足もつま先をつけて歩いていたんですよ!
前回の記事を参照してください(笑)

筋肉や神経が機能していなかったら、いくら骨折が完治していてもそれだけ(骨だけ?)では足は動かないよね???

と思いまして^^



ああ!大丈夫かも!




と、ちょっと安心したのです(笑)



CIMG3476.jpg

本日、関節のばして巻いてもらってきました。

写真を見ると「再骨折?」なんて思われそうですが、ずっと曲げていた関節を伸ばすためにギプス巻いてもらってきました。

今のところ、痛めた足は使わない方が素早く動けるってインプットされてしまったミネラルは、あまり足を使ってくれていない感じが・・・。

それでも後ろ足を抱えあげて、前足だけで歩かせようとするとギプスの足も使ってくれました♪


足の使い方完全に忘れてる気がします^^;;
散歩では使い方覚えてるみたいなので、積極的に散歩にも行こうと思っています。


梅雨だけど、お願いです。
毎日晴れてください(笑)

拍手[0回]

イタグレの適正散歩時間?

またもやだいぶご無沙汰しておりました。

ミネ家は皆元気で過ごしております。

こんなものを見つけました。
5090129.jpg
ちょっと見ずらいのですが、犬種ごとのお散歩時間の目安みたいです。
クリックして拡大すれば少しは見やすいかもしれません。

びっくりしました(笑)
イタグレって一時間以上の散歩を一日2回するんですね^^;;

うちはミネラルが散歩嫌いってこともあり、散歩はしても一日一回だったし・・・。
散歩時間だって・・・大きな声じゃ言えないくらい・・・^^;;;

骨折後にこの表を発見したのですが、大変反省しました。
もっと運動をいっぱいさせて筋肉いっぱいつけておけば、もしかしたら骨折も防げたかも知れないと思いました。
実際現場は見てないから分からないけど、段差で足をひねったみたいだから、筋肉つけててもあまり関係なかったかも知れないけど、今後また骨折したりしないようにしっかり散歩させて丈夫な脚にしてあげたいと思いました。

ミネラルの足の怪我に関しましては、また新たなトライアル?をすることになりそうなのですが、まだ具体的に方針が決定していないので、また追々ここに書いていきたいと思います。
まぁ、最終的にはリハビリしてもとの生活に戻ることが目標なのですが、その前に傷に関してや、可動域が少なくなってしまった関節をどうにかする処置をしていただくことになるかもです。

動物病院も色々。
同じ病院内でも先生によって診断も治療方針も色々。

本格的にリハビリをさせなくちゃいけないと思い、リハビリに力を入れている動物病院やリハビリ施設がある病院をネットで探したのですが、群馬にはありません(笑)

いや、実際にはあるのかも知れないけど、群馬の動物病院はホームページすらない所が多く、口コミとかも乏しくお手上げです^^;

そこで多少遠くにあるリハビリ施設のある病院に行ってきたのですが、もちろん遠くて通うのは無理だし、リハビリの基本?というか、家でしてあげられることとか教われたらいいな、くらいの感じでいたら、ちょっと方向が・・・(笑)

そのお話はまた次回に(笑)
今週もう一度行ってくるので、その時今後どうするか分かると思うので。

ミネラルに関してひとつ発見です。
家の中では怪我した足を使って歩かないのに、外ではつま先をついて歩いています。
何だか歩き方を忘れていた感じです(笑)
外の散歩は怪我以降ほとんどしてなかったので、前に散歩ではこんな風に歩いていたな、なんて思いだしたのでしょうか。
関節がもう少し動くようになれば普通に歩けそうな予感♪

拍手[0回]

ぽっち君とでんすけ君が北軽井沢にやってきた!

ミネラルのブログを始めた当初からお世話になっていた、ぽっち&でんすけ家が水元公園のお仲間達と群馬県は北軽井沢にやってくるとの情報を前々からうかがっていて・・・。


これはお会いできるチャンス!


と、ミネラルを連れて6月6日に乱入してきました(笑)

北軽井沢はミネ家から車で30分くらいで行けるのです。

ミネ家は土曜日も仕事だったので朝から仕事をこなして、そろそろ到着されるだろうか?とわくわく待っていたら15時頃到着予定のメールが♪

さっそく準備をして家を出ました。

皆さまのお宿はこちら 犬と泊まれる貸別荘ミリーズラブ
2009_0606ootani0044.jpg
本当にこの先に目的地があるのだろうか?ってくらい山の中にあります(笑)

が、しっかりとした二重扉とフェンスで囲まれたドックランの中に貸別荘があり、BBQコーナーも屋根付きでしっかり作られていて素敵なところでした♪

驚いたのが貸別荘の前に自販機があるのですが、値段設定がすごく良心的です。
観光地の自販機は普通より高く設定してあったりするところ多いのに、ここは逆に普通より安いです!

さて、お宿のお話はこのくらいにして、感動のご対面のお話を(笑)

2009_0606ootani0026.jpg
ぽっち君とでんすけ君です。

ぽっち君が白いのはお写真拝見していて分かってはいましたが、いざ肉眼で確認すると(笑)
思わず「白い」と言ってしまいました(笑)

ぽっち君もでんすけ君も他のわんこ達もミネラルに興味を示してくれて「くんくん」ごあいさつしてくれました。
ミネラルもまんざらでもない感じで(笑)
ワンコに興味を持つミネラル久々に見ました。

2009_0606ootani0031.jpg
モカちゃんです。

積極的にミネラルを遊びに誘ってくれたりしたのに、ミネラルのノリが悪くてごめんなさい^^;;
久々ミネラルにマウントしたのがモカちゃんです(笑)
前々回の海おさ以来かな。
相変わらずへたれなミネラルです^^;;

2009_0606ootani0049.jpg
「がうがう」されちゃった?らしくて怖くてパパママに抱っこされてたあんちゃん。

隣に座ったミネラルに「くんくん」しながら興味持ってくれてありがとうね♪
モカちゃんも小さくて可愛かったけど、あんちゃんも小さくてすごく可愛かったです☆


2009_0606ootani0054.jpg
ベンチの上と下にいるのは、ビークルのモルト&ピートご夫妻。

最近小さいワンコばかり見てるので久々ずっしりした重さを体験させてもらいました(笑)
元気いっぱいでミネラルと同じくらい食べ物に目がない感じでした(笑)

手前にいるのがウィペットのピノ君。

ウィペット見るのたぶん2回目位ですが、ぽっち君とでんすけ君が割と大きかったので、ピノ君混ざってても違和感無かったです(笑)
ウィペットの中では小さめなんだそうです。

豚の骨をめぐって「ガウガウ」と熾烈な争奪戦を繰り広げてたりした皆様ですが、ミネラルに優しくしてくれてありがとう!


そしてすっごく美味しかった晩御飯です!
すっかりごちそうになりありがとうございましたm(__)m
2009_0606ootani0056.jpg
軍鶏と野菜のロースト。
ダッチオーブンで作ったお料理初めて見ました♪
アウトドアコーナーとかでダッチオーブンが売ってるのは前々から見ていて気にはなっていたんですよね^^
ワンコも食べられるように味付けせずに調理し、ワンコはそのまま。
人間は塩こしょうでおいしくいただきました♪

2009_0606ootani0063.jpg
仔羊のステーキです。
もともと羊肉は癖があっても全然平気な方だったのですが、炭火で焼くとまるで牛肉みたいで羊臭さが無くてびっくりしました♪
こちらもめちゃくちゃおいしかったです♪

ミネラルも初めて羊肉食べました!
何でも食べる子なのでミネラルがどれだけおいしく感じたかは不明です(笑)
いつもどおり鵜呑みに近い感じでぺろりとたいらげましたから^^;

2009_0606ootani0068.jpg
こちらは暗くて分かりにくいのですが、炭火で鮭を焼いています。
ミネラルも鮭をいっぱいいただきました♪
今まで経験したことないくらい結構大きな塊を頂いたり、普段はいない他のワンコが周りにいるものだから「こんなすごい獲物をとられてなるものか」と思ったのか、喉に詰まらせながらすごい勢いで食べてました(笑)

この鮭、ワンコはそのまま食しましたが、人間は焼いたあと炊飯器のごはんの中に投入してお塩で味を調えていただきました♪
炭火で焼いた鮭のお焦げが香ばしくてすっごく美味しかったです♪

他にも初めて食べるアイスバインのお鍋やおいしいパンなどなどいっぱいいただきました。

突然乱入していっぱいごちそうになりありがとうございましたm(__)m


ワンコも皆ミネラルに良くしてくれて感謝感謝ですが、人間の方もすごく温かく迎えてくださって嬉しかったです。

何故か初めてお会いしたとは思えない感じで^^

とても楽しいひと時をご一緒させていただいてありがとうございました♪

またどこかでご一緒させてください<(_ _)>


さて。


何か足りないとお気づきでしょうか?




そうです。



ミネラルの写真が一枚もないんです(笑)


この日は写真撮るのはミネパパに任せて、撮った写真をいくつかもらおうと思って私は写真撮らなかったのですが。

家に帰って写真見たら。

ミネラルの写真がないじゃん(笑)


ま、いっか(笑)

ぽっち君とでんすけ君のブログにもしかしたら載せてもらえるかもしれないし(爆)

拍手[1回]

海おさ、ちぢれ麺・・・。

タイトルを見てなんじゃそりゃ?と、思われた方が多数だと思われます(笑)

バカみたいな話ですが聞いてください(笑)


海おさに行ってきました。
当日朝、ドックラン設営係の我が家は・・・と言うか、私は張り切って早朝4時に起床し(本当はミネラルがお腹すいてうるさかった・爆)しなければならないある作業に没頭しました(爆)



それは何か!?



実は今現在私は前髪を伸ばす過程にありまして(爆)
伸ばすのはどうでもいいことなのですが、結構くせっ毛でして・・・。

普段コテ?ヘアアイロン?ってな感じのもので髪を伸ばしております。

その昔は縮毛矯正を定期的に美容院でしていたのですが、1回2万円以上かかるのでもう1年以上やっていないのです。

で、海おさ当日アイロンで博多ストレート麺並みに綺麗に前髪を伸ばして「ケープ」で固めました♪


その日1日はなんとかなるかな?と思ったらすごい雨!




結局「ケープ」も雨には勝てませんでした(笑)

私の前髪は・・・。




「ちぢれ中華麺」




まあ、そんなこともどうでもいいのですが(笑)



要するにすごい雨でしたね。

でも海おさ中止にならなくて良かったです♪
我が家としては次がいつ参加できるか分からない状態ですので(笑)




海おさでお世話になった皆様、いろいろありがとうございましたm(__)m

皆さまのおかげで、1年ぶりの海おさをとても楽しく過ごすことができました♪

タープでご一緒していただいた皆様、その他でお話や遊んでいただいた皆様、お名前分かってる皆様やうかがうことも出来ず、いまだに分からなかったりしても楽しい思い出をくださった皆様。
本当に楽しい時を過ごすことが出来て嬉しく感謝しています♪

色々人間用やワンコ用や食べ物をくださった皆さまにも感謝です♪
人間ももちろん喜んでますが、ミネラルは一番重要なものは食べ物ですから、すっごく喜んでおりました(笑)

それから、お世話になりながらお礼も言えなかったり、タイミングや数の関係でお世話になりながらうちの差し入れ(大した品じゃないから・笑)出来なかった皆様、すみませんでしたm(__)m


何か「大袈裟?」って思われるかも知れませんが、今現在我が家はこの海おさくらいしかミネラルを同犬種と戯れさせる機会がなくて^^;;

ミネラルも最初はちょっと引いていましたが、結構楽しそうにしてくれていました♪
ありがとうございました。



最後に。
フリマに出した手ぬぐいセット。

買ってくださった方。
本当にありがとうございました。

もしここを見てくださっていて、不都合がありましたらお知らせくださいね^^

CIMG3326.jpg

皆さまのお写真もほとんど撮れなくてすみません。
あ、例え撮っても私のカメラ500万画素ですから(爆)
ミネパパも雨と見込んでデジイチ最初からもっていかないし・・・。

写真はご一緒してくださった皆様のブログなどに載ってるはず(笑)
そちらをご覧下さいね(笑)

私もこれから探しに行ってきます(爆

拍手[0回]

  

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
和恵
HP:
性別:
女性
自己紹介:

** ミネラルのプロフィール **

誕生日:2006年11月10日
出身地:埼玉
性 別:♂(去勢済み)
犬 種:イタリアングレーハウンド
毛 色:ブルーフォーン
特 徴:「にゃ~」と言ってあくびをする。
    普段「わん」とは言わないのに
    寝言で言う。
    ずっと一人っ子だったので、お友達
    との遊び方を知らない(T_T)

連絡先

最新コメント

[11/13 ムッチ]
[11/13 かえでママ]
[07/10 ひめ]
[11/15 ムッチ]
[11/12 さらさらぴこ(シオン・かれん)]
[08/23 まつり家]
[07/23 ムッチ]
[06/24 kurin]
[05/25 ムッチ]
[05/17 Manaパパ]

最新トラックバック

カウンター

Copyright ©  -- みらくる*みねらる --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]